シンガポールの確定申告についての相談

   

シンガポールのマダムたちのブログを見ていても、出てこないのが確定申告の話。この国は原則自分で手続きをするはずなのだけど…。駐在だと手当などで手続きが複雑なのもあり、会社がやってくれるのはわかるのですが、現地採用の人はどうしてるんだろうと思いました。

とかなんとか言っておきながら、我が家も2回だけ会社の手配した税理士法人が手伝ってくれるそうです。先日そのコンサルティングがあり、電話で私も一部聞いてました。ただ、細かい話はまだで、年明けに作業するためのヒアリングのようでした。配偶者控除もあるようですが、その控除が受けられる収入の上限が結構低く、フルタイムはもちろん、ちょろっとでもパートに出たらすぐに無くなりそうな控除でした。(聞き間違いがあるといけないので数字は書きません。)

この国で働く大きなメリットの一つが税金の安さです。私は仕事が見つかってもその恩恵はあまりなさそうですが、夫の確定申告が終わったら日本の時と比べてみるのが楽しみです。税金に限らず、社会保険料も大きいですけどね。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)