家電の保証と交換について

   


先日家電一式が届きましたが、一部のメーカーの保証は「オンラインで登録してね!」とお店にも配達員にも言われてました。調べたら、パナソニックなどオンラインで保証を登録する仕組みを持ってました。「Online Warranty」というサイトがあり、ここでアカウントを作成し、購入商品を登録します。登録時は保証書の番号と、製品本体のシリアル番号を入れました。こちらではこの仕組みが普通なのかわかりませんが、ただ紙を持ってるより会社も購入客も情報が管理しやすいかもしれません。展示処分品だった冷蔵庫だけ保証書がないことが判明し、販売店に要問合せです。

あと、掃除機を間違った型番のものを買ってしまったのですが、お店で直接相談したら交換可能とのことでした。買ったとき手続きしてくれたお姉さんに声をかけたら「あなたのこと覚えてるわよ」と話が早かったです。外国人って多少インパクトが強くていいのかも。私のノロノロ英語が通じてよかった。開封してしまったものの、未使用で梱包材も一式残ってます。日も経ってないので対応可能だったみたいです。ほっとしました。

※10/18写真追加:店頭に30日返品交換OKの掲示がありました。そして無事、交換してもらえました!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)