船便&ガス&インターネット

   


昨日は夫婦で終日、新居に缶詰でした。こんな予定だったのです。

09:00~09:30 船便到着
13:00~13:30 ガスの開栓
17:00~18:00 インターネット手続き

先日、電気屋とIKEAが時間通り来て嬉しかった旨書きましたが、今回も船便とガス開栓は時間通りに来てくれました。しかし「シンガポール、汚名返上か…!」と思いきや、インターネットの人が遅刻…。17時半に「18時半になる」と電話があって、来たのは19時近くでした。謝ってたので遅刻が当たり前とは思ってなかったようですけどね。ちょっと残念。

船便が一番大変だな~と思っていたら、案の定でした。東京での搬出の時、かなり準備不足で、迷ったものはすべて送ってしまったのですが、その混乱がそのままシンガポールに移動しただけになりました。捨て損ねた燃えないゴミも出てきましたよ…。大小ありますが、荷物は全部で35個くらいだったでしょうか。一部を除いてすべて開梱してもらいました。これ、すごい助かりました。二人でやってたら日が暮れてました。段ボールは船や倉庫で虫がついた可能性があり、さらにカビや虫たちのお家になりやすいので、絶対家に残したくなかったのです。この日のうちに全部処分しました。

開いたものの片付けですが、時間がかかりそうなのがキッチン関連。ストレージは十分なのですが、いかんせん汚くて臭い…。しかもまだ住んでない&使ってないのにクカラチャさん登場。これだから古い建物は嫌だったのに…。もくもくと処分して、ホイホイとホウ酸団子を設置しました。これから戦いの日々なのかと思うとつらい…。


冷蔵庫の中の消毒だけでぐったりしましたが、クカラチャさん対策で食品も整理。調理道具や食器はすべて洗う必要があるのですが、シンクの消毒が先なので保留にしました。ダイニングテーブルは食器が山盛りのまま放置です。料理しなくてもある程度外食に頼れるのがシンガポールのいいところかもしれませんね…。

洋服はぐちゃぐちゃになってました。ジャケットもスカートもしわだらけ。これもへこんだ。。リサのスーツはカビっぽかったので、リサは速攻近所のクリーニング屋に持ち込んでました。出来がよければ私のスーツもここに持ち込もうかと。

あと、トイレで床から水が漏れたり、シャワーヘッドが壊れてたり、いろんな不備が表に出てきたのですが、この辺は気が向いたらまた書きたいと思います。つかれた…。まだ片付け完了してないうちになんですが、海外移住はもうやりたくないと思った一日でした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)