Ministry of Manpower(人材開発省)でビザの登録をしてきました

   


今日はMinistry of Manpower、通称MOMにビザの登録に行ってきました。いくつかのプロセスを経て、ようやく最終段階にたどり着きました。詳細はまた後日書き残しておきたいと思います。

このMOMはクラーク・キーという駅の近くにあるのですが、この駅の近くに2つあり、間違える人が多いそうです。片方がビザ登録所で、もう片方は本部。私たちも夫のビザ登録で初めて行くとき、本部に行きそうになりました。ネットでは実際間違えた日本人のブログも読みました…。予約票には地図もあるんですが、慣れない土地だと仕方ない気もします。


私は夫にくっついて二度訪問しているので、間違えることなく無事着きました。クラーク・キー駅の東の方の出口から出て、歩道橋の左手に見えるのがThe Riverwalkというビル。このビルの4階にMOMの登録所があります。

手続きはスムーズで、あっという間に終わりました。スムーズで気持ちがいいと思っていたら、電光掲示板に「お客様の声」みたいなものが表示さており、「すばらしい」というコメントが並んでました。政府機関がお客様フィードバックを見せるのが普通なのかなぁ、と思いつつ、私もコメント求められたらポジティブな回答をするかと。

MOMの手続きはちゃちゃっと終わったので、この後は日本人ビルのリャンコートに行ってゴキブリホイホイを購入。さらにドビーゴートに移動してダイソーで買い物。その後新居に行く予定が、ジュースを飲むお金も残ってないことに気づき、ヒーヒー言いながら仮住まいに帰ったとさ。お、お金がないって怖い…。


※写真はあの抹茶のつじり。並びには麻布茶房もあったし、シンガポールなんでもあるな!本当に!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)