じゃあ、海外赴任:相変わらず仕事と不動産探し(9/23)

   


シンガポール到着の翌日早々、人材紹介会社に行ってきました。
と、その前に、夫リサがビザの手続きにMOM(シンガポール人材開発省)に行くというので、ついて行きました。私も自分のビザを申請する際、ここに来る必要があるため場所の確認です。そして、来てみたところ駅のすぐ近くだったので迷うことはなさそうでした。いくつかのブログでパスポートサイズの写真が必要と読んだのですが、顔写真はその場で撮影されてました。シンガポールはルールやシステムが変わるのが早いんだろうなぁ。

リサはその後、出勤。私は人材紹介会社に向かいました。…最近は日本の人材紹介会社もコンサルタントが外国人だったりするので、シンガポールで日本人コンサルタントと話すと変な気分です。英語が下手なので楽ですけどね…。そしてあれこれ話していたらあっという間に2時間も経ちました。残念ながらあまり実りのない面談になりましたが、探し続けるアクションが大事なんだろうと思います。

ランチにはチェーンのパン屋で惣菜パンを買いました。ツナとハムのホットサンド、お肉や卵が入ったやわらかいパン。おいしくてランチとしてのボリュームも十分で3.60ドル。日本より少し安いか、変わらないくらいです。

部屋に戻り、使い方がわからない洗濯機と格闘した後、ネットでひたすら不動産探しをしました。先月の下見旅行でざっくり不動産探しをしましたが、私たちの希望に合う物件を探すのが非常に困難なことはわかっており、憂鬱な作業です。予算が上げられれば選択肢も増えるのですが、リサは断固として上限を譲らないし、実際お給料を考えればリサの設定上限も妥当なのですが…。私が無職なのも痛いところです…。

今の仮住まいは一か月のみです。不動産が決まった後は契約、引越し、船便の受け取りと整理です。物件によっては家具を買ったり借りたりする必要もあり、生活を整えるまでしばらく引き続き慌ただしく過ごすことになりそうです。やっぱり移住って大変だわよー。ヨヨヨ…。

※写真はチャイナタウン入口のマーライオン。中秋節の特設マーライオンではと。中秋節といえば、リサが会社の人から月餅をもらってきました。月餅はいろんな味があるそうですが、ナッツやスパイスが入っている不思議な味でした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)