じゃあ、海外赴任:社会保険と仕事探しと予防接種続き

   

今日も朝からバタバタと。

社会保険
仕事をやめたので、区役所に行って健康保険を国保に切り替えてきました。ただ切り替えるだけのつもりが、区役所の人からお得情報がもたらされました。どうやら失業理由が自己都合であっても、内容によっては社会保険の割引が受けられるそうなのです。もともと、失業保険が家族の海外赴任帯同が理由だと受給開始日を延期できることは知っていたのですが、国保についても退職理由によって保険料が安くなるらしいです。ハロワでの失業保険手続きが先とのことで、その結果次第でまた区役所に行ってきます。
あと、年金ですが、国保と年金はセットと思いきや、海外移住のために住民票を抜いて国保を抜けても、年金だけ払い続けることはできるそうです。これは、払ってももらえないと思ってる世代には悩ましい選択ですねぇ。。

大学の卒業証明書と成績証明書
またまた卒業証明書と成績証明書を母校に取りに行きました。ビザにしか必要ないと思ってましたが、現地で仕事を探すとなると話が決まった際には提出を求められるそうで、今仕事探しを相談しているエージェントに用意を指示されました。そんなに遠くないところに住んでいるとはいえ、ひと手間です。英文版だといい値段なのですが、もう取りに来なくて済むように3セット取ってきました。

予防接種の続き
A型肝炎の2回目を接種しました。A型肝炎は3回接種が必要で、3回目は半年後です。2月ごろは他にもいろいろ用事があるため一時帰国を考えており、その際に打つことになると思います。あと、今回はDPT-IPVという4種混合も受けました。ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオのワクチンです。この中で推奨は破傷風だけだったのですが、昨年私はポリオの抗体がないことが判明したので、ポリオをどうしても受けたいと以前から思っていたのです。破傷風とポリオ、別々に受けるより4種混合の方が安かったし一回で済むので、先生に相談の上受けました。ポリオのことはずっと気になってたのでほっとしました。それにしてもワクチン、高いです。保険適用無の自己負担、もう3万円くらい使ってるんですけどー。まぁ、自己防衛のためですが…。

…そんなこんなで忙しい日々ですが、次回は下見です…!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ