じゃあ、海外赴任:健康関連と引っ越し関連と

   

8月に入って急に慌ただしくなりました。7月までフルタイムで働いていることを言い訳に保留にしていたことが、急に押し迫ってきた感じです。

まず自分の健康関連の話。出国までに人間ドックと歯科健診を検討していましたが、人間ドックは自費だと高いので、健保をつかって普通の健診を受けることにしました。来週受診予定です。歯科検診は出国間近の9月に受けようと思っています。また、予防接種をA型肝炎だけ受けてきました。3回接種が必要なので、9月に2回目、次の一時帰国の際に3回目を受けたいと思っています。ほかB型肝炎、破傷風、狂犬病、日本脳炎、腸チフスがお勧めらしいですが、バックパック旅行するわけじゃないので保留にしています…。ちなみに夫は健診も予防接種につていも動いていない模様。予防接種については彼にこそ受けてほしいのですが…。現地でも受けられるので、折をみてせっついてみようと思います。

そして引っ越し関連。これは夫の会社のエージェントからの連絡であれこれ急に動き始めました。まずは日本→シンガポールの引っ越し。来週見積もりのための確認に来るそうです。今のところ夏服と調理道具以外持っていくものはないので、あまり大きな荷物にはならない予定。ただ、送れる限りの日用品は送りたいのですが…。その辺のルールがまだよくわかっていません。

ベッドなどの家具は私の実家に置かせてもらうので、その国内の引っ越し手続きも必要です。私があまりにも何もやらないので、夫から「実家への引っ越しは任せる」と言われています(笑)。これはこれで大変だわ…。

さらに、現地の不動産探しについても、来週現地のエージェントと電話で打ち合わせをします。基本的な希望はすでに書面で伝えてあるのですが、もう少し具体的に現地で動作かすのかを話すのかなと思っています。先方と私たち夫婦と電話で話すのですが、英語なので私が参加しても…と思いつつ、大事なことなのでちゃんと聞いてと言い含められました。

そういえばブログに書いていなかった気がするのですが、出国前に一度、現地に行ってきます。不動産は即決が必要らしく、そのタイミングで決めることは難しそうなのですが、エリアや設備などを確認してくる予定です。時間があれば、その際仕事の面接も受けたいなぁと思っています。

また、夫の出国日が仕事の都合もあってほぼ決まりました。私は後から行ってもいいのですが、それも間が空いても1週間くらいかと思います。

そんなわけで、これから9月の出国まで、一気に忙しくなりそうです。考えるだけでも疲れるわー。でも一つ一つこなしていきたいと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ