夏祭り

   


姉一家宅に家族がそろいました。姪っ子姉妹に会うのも微妙に久しぶりです。上の姪っ子とはそこそこ遊べたし、前回人見知りで泣かれた下のさーちゃんは抱っこしてもニコニコしていてほっとしました。この姉妹、姉と私に見た目がそっくりです。ご主人に恐縮ですが、本当に顔のつくりや髪質まで似てまして。私に似ているさーちゃんを見ていると、赤ちゃんだった自分を見ているような不思議な感覚です。

写真は姉の手料理です。姉は子供の頃から料理もその他家事全般が得意な人でした。控えめな味付けの冷やしおでん、どれもおいしかったです。デザートにシフォンケーキまで用意されていたのですが、これまたお店のケーキみたいな出来で皆さん絶賛。あー、私もこんな風にもてなし料理が作れる日が来るのでしょうか…。まずは日々の夕食作りからがんばります。


食後はみんなで夏祭りへ。間近で見られた花火が大迫力でした。そういえば花火を見に行く予定もなかった…見られてよかったです。あぁ、それにしてもやっぱり四季があって、歴史があって、文化が根付いている日本って豊かな国だと思います。海外に行く前から日本が恋しい昨今です(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ