じゃあ、海外赴任:遅々として進まない準備

   


じゃーん。今日エリーさんが用意してくださったデザートプレートです。これにて出し渋っていた行き先を公表です。9月からシンガポールに移住です!

さて、海外赴任の準備ですが、遅々として進んでいません。理由は2つあると思っていて、一つは私が仕事を続けていること、もう一つはリサの会社の動きが遅いことです。

私の仕事ですが、7月までフルで仕事をしてました。仕事と家事のみの生活が変わらず、身辺整理などまで気力も体力もまわりませんでした。そして7月いっぱいのつもりが引継ぎの都合で引き留められ、8月も下旬まで出勤することになりました。猛烈に引継ぎ資料を作成・整備したので、ぼつぼつ休ませてもらいますが…。いずれ、リサは出国までほぼ?仕事だし、私の引っ越し準備はこれからという状況なのです。

もう一つはリサの会社の動き。リサの赴任はいわゆる日本企業の手厚い駐在待遇ではないので、不動産探しも引っ越しも全部自分たちでと思っていました。それが、どうやら会社が外注しているエージェントのサポートがあるようなのです。そこから連絡があるまで自分たちで動くことができずにいたのでした。こちらもなんとか今月から動きはあるようです。

まぁ、そんな状況ですが先日、区役所、卒業大学、銀行をまわりました。ビザのために戸籍謄本、卒業証明書、成績証明書を入手しました。銀行には非居住者向けサービスの申し込みに行ったのですが、門前払いでした。いまだに銀行の非居住者の扱いには混乱しているのですが、いずれ結論はまとめたいと思います。あ、あと、ぼちぼち仕事探しも始めました。海外で専業主婦は勘弁です…。

ネタはいろいろありますが、結論に至ってないトピックばかりでブログに書きづらいのでした。またおいおいアップしていきたいと思います!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ