アメリカ土産:モホソース


久々のお土産シリーズの更新です。とんでもないものをアメリカ帰りのtoto姉さんからいただきました。思わず声を上げてしまいました。

Mojo!
…モジョじゃありません、モホです。私が以前、カリビアンレストランではまったキューバのソースです。ニンニクやハーブなどを使ったマリネソースなのですが、オレンジやライムなど、柑橘類を使っていて、エキゾチックな爽やかさが魅力的なソースです。

作ってみようにもこれ、といったレシピが見当たらず、レストランでしか食べられないものだと思っていました。したらばしたらば、USAのスーパーにはこんなものが売られてるとは…!ただ、アメリカでもカリビアンな人たちが多く住む地域のスーパーに行ったからこそ手に入ったとのことで、貴重な一品です。

いただいた帰りに豚バラ肉を買い、早速2時間くらい漬けました。もう、栓を開けた瞬間から台所がカリビアン。玉ねぎと一緒に炒めて夕食にいただきました。夫リサには正体を告げずに出したのですが、何か思い出せないけどおいしい、という反応。そして実は…!とこのボトルを出したら、「モホー!」とびっくりしてました。私以上にびっくりしていたかも(笑)。蒸しただけのじゃがいもにかけてもおいしかったし、炒め野菜のマリネにも使えそうです。もちろん鶏肉も試したい。夢が広がるモホソース~。


totoさん、スーパーでモホことを思い出してくれ、こんな重たいお土産を本当にありがとうございました!夫婦で大喜びです。

秋葉原と北千住で買い物

今日は一人で秋葉原と北千住に買い物に行きました。昨日より暑い、気を付けて…と繰り返すニュースを聞いていて、正直外に出たくなかったのですが、秋葉原の用事はすませないわけにいかなかったのです。

今さらな話なのですが、結婚式の写真をデータ納品だけで済ませたところ、母から「ちゃんとした(台紙に入った引き伸ばし)写真が無いなんて」と言われ、自分で用意が必要になりました。引き伸ばし写真はネットで注文しましたが、面倒だったのが台紙。集合写真が一般的な6切だと左右が切れてしまい、6切ワイドなるサイズにしたところ、それが入る台紙が無いのです。昨日ヨドバシ新宿で別のサイズを進められて買ったのですが、合わずに別の物に替えることにしたのでした。ヨドバシって親切で、別店舗でも返品を受け付けてくれます。私はアキバに行きました。6切ワイドの台紙は存在しないので、額縁に入れる枠だけ買って、裏に紙をつけてパネル風…にしました。悪くないのでOKでしょう。

その後、つくばエクスプレスで北千住に移動。北千住の丸井に行きたいお店があり、そこでバーゲン処分品を2点ほどゲットしました。

それで素直に帰宅したのですが、昼下がりの暑さは大変でした。こんな時間歩くもんじゃありません。夕食の買い物もできず、とりあえず帰宅してから夕方遅めにスーパーに行ったのですが、それでもどろどろのへとへとになりました。暑さにはほんと、気を付けたいです。

新宿で買い物


今日は珍しく新宿をうろうろしました。ヨドバシとモンベルがある場所…という理由で選ばれたのが新宿西口だったのでした。

まず、ヨドバシでパソコンを物色。パソコンは現在デスクトップを使ってるのですが、海外移住にあたってノートPCに替えます。リサのこだわりはA4サイズと値段だけ。一通り値札を見て回って、オフィス付き5万円台が最安でした。これ以下は店頭では見当たらず、寄ってきた販売員の人にも予算を「5万」と伝えたら引き下がる始末でした。機種はほぼ決まりました。購入は後日。

続いてモンベルへ。ここは1時間以上もいました。疲れた…。私は半分以上椅子に座って呆けてましたが。シャツ、Tシャツ、バッグなどを購入。デイパックは山登り用なので私たちには無駄に高機能ですが、それでも重い荷物を楽に運べるなら助かります。

ランチは久々のカフェハイチ…!本店が無くなってからだいぶ経ち、あちこち?の支店も閉店して食べる機会を逸してました。今回は2号店がヨドバシとモンベルの間あたりで立ち寄れました。店内の雰囲気は以前のカフェハイチを引き継いでおり、いい雰囲気。ドライカレーもコーヒーも変わらぬおいしさです。ただ、値段にびびりました。ドライカレーとコーヒーで1,300円。…こんなに高かったっけ?ドライカレーもこころもち少ないような…。サブナード店は940円と言うネット情報もあり、おいしさが財布の痛さで少しかすみました。ここの店舗はもう来ない。。。

その後ABCマート、京王百貨店へ。京王百貨店って恐らく数度しか入ったことないのですが、新宿駅付のデパートなのにすごいローカルっぽい雰囲気に驚きました。京王線沿線で新宿が「庭」なマダム(50代後半以上)がわんさかいます。ブランドの対象年齢関係なくマダムであふれていて、気持ち店員も年齢層が高そうな。ちょっと圧倒されましたが、ルミネとか小田急と差別化があっていいかも。何も買わなかったけど…。

リサはそのまま別の街のプールに行き、私は帰宅して夕食作りでした。なんだかこんな買い物デーになるとは思わかなかった。まぁ、疲れたけど楽しかったです。

夫の故郷に行ってきました。


海の日の3連休、夫の故郷に行ってきました。今回は弟さんご夫婦の新居に泊めていただきました。新築でピカピカのおうち。姪っ子ちゃんがまだ小さいので家族3人同じ部屋で寝ているそうで、部屋がガラガラ。恐らく本来は夫婦のお部屋になるようなマスターベッドルームをお借りしました。お義母さんが布団やバスタオル、朝食のメロンまで(笑)ご用意してくださり、弟さんご一家の手厚いおもてなしもあって、とてもたのしくくつろいだ2泊3日の帰省になりました。

昨日はご両親と私たちと4人で高速に乗り、掛川の花鳥園に行きました。お義父さんが鳥とお花が大好きで、お母さんもお花が好きなので、以前からピッタリの場所ではと思っていたのです。やや遠いのではと心配でしたが、高速使えばそれほどでもないですし、お義母さんは「久しぶりの車の遠出!」と喜んでくださいました。バードショー、フクロウとの記念撮影、鳥たちへのエサやりなど堪能し、お昼は園内のバイキング。3時間弱ほど楽しんで帰ってきました。花鳥園、周囲に何かがあるわけでもなく、わざわざ行く場所ですが、それでもやっぱり他にはない楽しさがあります。特に鳥好きにはたまらないかと。お義父さんも嬉しそうにエサやりをしており、楽しんでくれたようです。

今回は姪っ子ちゃんとの交流もたっぷりできました。前回は生まれたばかりで、抱っこもこわごわだったのです。今回も首は座ったものの自信がなくて、寝ころんだ状態でいじっていたという感じですが(笑)すごく大人しくてかわいい子で、見ているだけで癒されました。おじいちゃん、おばあちゃんも夢中みたいで、ほぼ毎週遊びに行っているようです。弟さんは親孝行だなと思いました。

さて、私たち夫婦は夏の終わりに海外に出るので、次の帰省がいつできるかが分かりません。今回の帰省でさらにリサ家と親睦が深まったので、なんだか寂しい気持ちになりましたが、戻ってくる予定ですし、きっとあっという間でしょう。ご両親は早々に年末に休みが合えば来てくれると言ってますし、姪っ子ちゃんも3歳前だったら国際線の飛行機が無料らしいので、それまでに遊びに来てくれたら嬉しいです!

K子さんとスパニッシュ


スペイン語友達のK子さんと夜、スパニッシュ。アヒージョは鉄板ですね。にんにくたっぷりのオリーブオイルはいつまでもすすっていたくなります。

さて、K子さんとは半年ぶりにお会いしたのですが、お互いのアップデートで延々とおしゃべりをしました。年齢と結婚の時期が近いと話題が尽きません。私は何と言っても海外行き決定が大きなネタです。相変わらず凹んでおり、前向きなK子さんに話を聞いてもらえてよかったです。開口一番「いいな~!」ですから。

私は日々、目の前の小さなことで不安になったりくよくよしたりしていたのですが、K子さんは私よりずっと前の方を見ていて、何かは「起きた時に」考えればいいし、私の心配事は不安になるほど大変なことではないことを客観的に教えてくれます。こう、近視眼的になっているとき、新しい視点を自然に与えてくれる人の存在はとてもありがたいです。

元気がでました!私は何をお返しできるでしょうか?遊びに来てくれたら接待しましょう!

じゃあ、海外赴任:金融関連と持病と

今日は定期通院で仕事は休みました。そして休んだついでに銀行行脚。

日本を1年以上離れる場合、海外居住者となって金融関連でいろいろな制限を受けます。まだ手続き中なので詳しくはまた今度まとめますが、よくわからないのが銀行です。ネットで人のブログを見ていても、結構対応がまちまちなんだという印象でした。

今日は3行まわったのですが、1行目は単にお金を移すためだけに行ったので、特に海外移住の話はせず。2行目は、海外からもネットバンクを利用できるサービスがあるのでわざわざ口座を新規に作りに行きました。ただ、窓口の担当者が手続きを間違え、どうやらまた平日の昼間に窓口に行かないと申し込みが完了しない模様。ただでさえ窓口の担当者の印象が悪かったのに、不手際が発覚して腹が立ってコールセンターにクレームを入れたのですが、支店に直接言ってくれと言われてしまいました。平日の昼間に電話できるほど暇じゃないんですが…。口座作ったばかりだけど、この銀行止めたい…。

3行目はメインバンクです。ネットバンクも使ってます。ネットバンクが使えないとか、金融商品の売買ができなくなるなどの制限があるはずなのですが、手続きを確認したら住所変更届だけ渡されました。はい?…日本の連絡先だけ変えてくれればそれでいいです、と言われました。しつこく「ネットバンキング使えるんですか?」と聞きましたが、「何の制限もありません」と言ってました。間違ってる気がする…。

…というわけで、なんだか収穫のない銀行行脚でした。今どき帰国予定がある海外移住なんて珍しくないのに、現場の人の知識が追い付いていない印象でした。3行とも、後日また直接まわることになりそうです。

そして病院。なんどかこのブログに書いてますが、私は持病があり、経過観察のため3か月に一回通院しております。海外に行ったらどうしよう、というのは話が決まる前からの懸念点でした。先生に経過観察の頻度を減らしていいか相談したところ、推奨は3か月だけども、現状なら半年にしてもいいとのこと。なので、もし日本で診てもらうなら、半年に一回一時帰国することになりそうです。現地で診てもらえるのか、費用や保険のことなど、もう少し情報を整理してから決めたいと思います。また、念のため英文の診断書を申請してきました。現地の病院にかかる場合に備えてです。

次の検診は出国予定日近くに変更してもらいました。そのときには半年後にこの病院に予約を入れるかどうかを決めなくては…。

いしこちゃんとお銀座


以前、一緒にお仕事したいしこちゃんと銀座に行ってまいりました。(お店選びから待ち合わせまでありがとうございます!>いしこちゃん)以前は入り浸っていた?銀座ですが、結婚してから来る機会が減り、久しぶりに銀座らしくゆっくりランチ&お茶が楽しめて幸せでした。

いしこちゃんとは3月くらいから会いたかったのですが、私が結婚式でドタバタしており、先延ばしにしていたのです。それがいしこちゃん、ご懐妊&もうすぐ産休と言うではありませんか!…というわけで慌ててお時間をいただいた次第です。そして、いしこちゃんからはマタニティライフや仕事の近況を聞き、私は私で結婚と海外赴任の話など、ネタは尽きず、3時間超話し続けました。女やねぇ。。しかしお仕事は忙しいながらも充実しつつ、そして赤ちゃんにも恵まれ、幸せそうです。いいワークママになりそうだなぁ。

子どもは歩き始める前の方が旅行しやすい!ということで、赤子連れで赴任先にも遊びに来てくれるかもしれません。待ってますよ!まずは無理のないよう体を大事にしてくださいね!

初めての羽田空港国際線ターミナル


今週出張に行っていたリサが昨日帰国しました。羽田の国際線ターミナルを見てみたくて、初めてお迎えにあがりました。成田に比べると全体的にこじんまりした印象でしたが、物販・食べ物エリアは外国人観光客を意識した充実した内容で、ブラブラしてるだけでも面白かったです。

夕食はリサのリクエストで吉野家。食べながら即座にスマホで定価をチェックし、街中の吉野家より高い!と怒ってました。そりゃ空港価格でも仕方ないかと(笑)。

デッキから見る飛行機は迫力でした。子連れだとこれだけ見に羽田来るのはアリですね。ただ、リサとも言っていたのですが、羽田はアクセスがイマイチです。成田EXとかスカイライナーみたいな電車(羽田新線?)頑張ってほしいです。