Nさん宅訪問

   

以前一緒の職場でお世話になったNさん宅を訪問してきました。2年ほど前にも一度お邪魔したことがあるのですが、ご夫婦二人のその時から家族が一人増え、賑やかになっておりました。昨年、産休・育休に入る際に連絡をいただき、お子さんが生まれたら忙しくなってもうお会いできないのかな~と思っていたら、会社復帰後にまたご連絡をいただき、お招きいただいてかわいいご子息にも会えてうれしかったです。

かつて職場で一緒に仕事した皆さんがその後どうしているかをいろいろ聞けて楽しかったです。会社を離れた人、病気で休職されたり、お亡くなりになった方もいてびっくりしましたが、お子さんができて結婚した方とか、二人目に恵まれた方とか、明るい話題もありました。

Nさん自身は出産後一年足らずで復帰し、ワーキングマザーになったわけですが、いろいろ悩みもあるようです。働くお母さんに比較的優しい職場だと思っていましたが、会社のすみずみまでワーママにやさしいわけでもなく、制度は整いつつあってもやはりそれぞれなんだなと。その状況でも周囲にワーママの先輩がたくさんいるので、いろんな意見を聞いてご自身の方向性を探っているようでした。その話は私が聞いていても興味深く、仕事と子育て、両方ではなく、どちらかに軸足をしっかり置いた方が後々後悔しないのではないかなと感じました。

それにしてもご子息がかわいかったです。人見知りの時期ですが、早々に保育園に入ったためか、全然その気配がないそうです。昨日私は姪っ子に人見知りで泣かれたので、泣かれず微笑み返しされると素直に嬉しくなりました(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ