春の磯香揚げ、えびそぼろごはん、かぶと菜の花の煮びたしを作りました。

   


昨日ですが、料理教室で春の磯香揚げ、えびそぼろごはん、かぶと菜の花の煮びたしを作りました。今回もどれもおいしくできました。

私、一人暮らしの時も結婚した今も、家で(自分で)やらないと決めてるのが揚げものです。家で作るほど食べたいと思わないし、準備も後処理も大変で、部屋も汚れるのでやらないと決めました。なので料理教室で揚げ物があると(家でやらないので)ちょっと残念な一方、こんな時くらいじゃないとやる機会がないなぁとも思います。

そぼろご飯は海老、油揚げ、卵の3食ごはんです。海老はフードカッターで粗みじんにしたものを調味料で炒ってます。定番の鶏そぼろと違ってさっぱりしていて美味しいです。海老が高くてなかなか買えないですけど…。煮びたしはかぶと菜の花。どちらもシーズンが終わりでは?と思いましたが、春のかぶがこれから旬なんですね。結構好きなので安く買えたら食卓に並びそうです。

ちなみに今回初めて、男性と同じチームになりました。父より少し年上のおじいさんと、50代くらい?のおじさん。積極的に洗い物してくださったり、とても気持ちのいいチームワークで料理ができました。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 食べ物登場