みーとワクオとリサ

先日、姉のところにかわいい女の子が誕生しました。そして私もおばさんの階段を登りました。

姉は入院中のため、実家で甥っ子のワクオと姪っ子のみーを預かっています。今日は母も忙しくてリサと私がちょっとだけシッターに行きました。リサとみーは一度会ってるのですぐになついて、リサはよく遊んでくれました。そしてワクオとリサは初対面。高校生らしい?受験の話をしました。ワクオの今の一番の関心事だし。

14時までの予定が家の都合で15時過ぎになり、帰ったら疲れて寝てしまいました。そして夜はごはんづくりと掃除で終わるのでした…(眠い)。

結婚のお祝いをいただきました


リサが「いいものもらったよ~」と会社から帰ってきて、鞄からの取り出したのが青い包み2つ。会社の人から結婚のお祝いだそうです。わお~。普段、出張に行っても旅行に行っても頑として会社の人へのお土産は買わないリサ。そういう習慣がないドライな職場かと思いきや、こんな風にお祝いしてもらうなんて、私も嬉しい。

開けて出てきたのは…

Read more

入籍しました

入籍しました。先日、リサと二人で無事婚姻届けを出してきました。名字が変わりましたが、「あんどう」をニックネームとして、ブログの名前はこのままで続けたいと思います。

これからは一人暮らしの時のように生活ネタが増えていきそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

松波でステーキ


浅草のステーキハウス松波で、私の両親とリサと4人で食事をしました。以前から気になっていたお店なのですが、今日は記念の食事会でした。一番お手軽なコースでお肉は一人150g。ちょっとしたスープやサラダがつきますが、私たちには十分な量でした。私はご飯と締めの野菜焼きは残してしまいました。


お肉は柔らかくてジューシー。期待を裏切らないおいしさです。塩だけつけてガーリックと一緒に食べると贅沢なお肉の味わいが口いっぱいに広がりました。食後にはデザートとコーヒーも。ヨーグルトのムースとウィンナーコーヒーで、こちらも美味しかったです。さらに、少し遅れてしまいましたが、母の誕生日のお祝いケーキを持ち込ませてもらい、ケーキもいただきました。

私たちの食べるペースがあまりに早く(笑)、1時間足らずで食事を終えてお店を後にしましたが、お肉を堪能できた夜でした。

高専ロボコン2014に行ってきました


今年も行ってきました、高専ロボコン!すっかり枯れたように見える私のロボット愛ですが、やっぱり高専ロボコンは好き。やめられません。

今年のテーマは出前で、蕎麦の出前をロボットにしてもらう競技でした。重ねた蒸籠(せいろ)を障害を乗り越えながら運び、その数を競います。操縦型、自律型について指定がなかったのが新鮮でしたが、本選に出たロボットで自律型は一台だけでした。ロボットの競技であることを考えると、操縦で差が出るのは多少つまらないと感じるのは個人的な印象ですが…。

結果を先に書いてしまうと、圧倒的な強さを見せた熊本高専が最後まで勝ち切りました。しかもロボコン大賞まで取るという圧巻ぶり。うーん、、勝ちに行くために作られたメカメカしたロボはロボコン大賞っぽくないと思っていたので意外でした。しかしそれくらい優れたものとして評価されたのでしょう。

今年の大会全体は淡々としていて、よく言えば無難、悪く言えばあまり面白みはありませんでした。それでも高専生の甲子園。彼らの熱い気持ちは毎年変わらず観客席をわかせてくれました。

炊飯がうまくいきません


ガス台に炊飯機能がついてるので、ニトリで買った炊飯鍋で二度ほどご飯を炊きましたが、どうもうまくいきません。手順通り操作してるのに炊けてなくて、もう一度スイッチを入れたりした挙句、生煮えとぐちゃっとしたところが混ざった仕上がりに。ご飯がおいしく炊けないのはとてもブルーです。

ガス台の炊飯機能とニトリの炊飯鍋がマッチしてないのかもしれませんが、そもそも炊飯機能の火が弱くて短い気がしています。一度自分で火加減調整しながら炊いてみようかと思います。

※今日の夕食:おでん、大根とにんじんの皮のきんぴら、炊き込みご飯。おでんはセットだと高いので、たまご、大根、こんにゃくとさつま揚げという安いネタだけです。。昆布入れたかったな。

二人の食卓:食器がない


今週から始まったリサとの二人暮らし。料理をしていると実家に比べてあれがない、これがない、というものがちょくちょく出てきます。一番不便なのは広さですが、これはどうにもなりません。調理道具も最低限、一人暮らししていた時くらいのものは揃えたので、こったものや品数を我慢すればどうにかなります。(今以上に増えても収納場所や作業場所もないし…。)

そんななかで無くてもなんとかなっても、ちょっと寂しいのが食器です。私が持っていたお皿、湯呑、姉からもらったお皿やカトラリーは揃いの物ですが、大きめのどんぶりやボウル類はリサの古いものを使ってます。当然?一つずつしかないのでちぐはぐな食卓に。買ってもしまうところがないので、いつかもっと広いところに住めたら食器はきちんと揃えたいな…と思うのでした。

※今日の夕食:お蕎麦、きんぴら、大根とこんにゃくとちくわの煮物。そばつゆが美味しく作れて最後まで飲んでしまいました。

TOEICの結果が出ました

10月末に受けたTOEICの結果が出ました。ネット申し込みをしてるので結果が郵送より前にPCで見られます。そして結果は、苦しんだ甲斐あってスコアが上がりました…!10点だけなんですが、それでも自己最高得点です。下がらないだけ御の字ですが、じりじり上がっており、自分に妙な期待がわきます。

来年は試験中の肩こりに悩まされないよう、体を柔らかくしたいです。スコアアップの秘訣は体力と集中力なのでした。

リサ登場

リサと二人暮らしを始めました。水泳と読書と音楽が好きなリサです。これから時々ブログに登場すると思います。よろしくお願いします。

新居には先にリサに住んでいてもらい、後から私が引っ越してきました。昨日荷物を運び出して今日搬入。今日は引越し屋さんが早く来てくれたにも関わらず、元々片付けきれていなかった荷物を強引に運び込んだがために部屋のあちこちに物が溢れています。物が多いのが原因なので、少しずつでも捨てていくしかなさそうです。散々捨てたつもりだったのにな…。

ご飯は私が作りたいと思ってますが、慣れないので簡単なものを少しずつ…。その辺、リサはお金には厳しいけど食事には寛容なので気が楽です。楽しみながら日々過ごしたいと思ってます。

鮭とまいたけの黒酢あん、かぶら蒸し、さつまいもとぎんなんのおこわを作りました。


昨日のネタですが、先週の料理教室の復習をしました。鮭とまいたけの黒酢あん、かぶら蒸し、さつまいもとぎんなんのおこわ、全部作って多めにとった出汁でお吸い物も追加しました。

全部それなりに美味しかったと思います。個人的にはかぶら蒸しが手がこんでるだけに手が込んだ味がすると思いました。次いつ作るかと聞かれたら、当分作らないような気もしますが。。おこわは元々好きで、でもなかなか食べる機会がないのでもち米買ったついでにまた近いうちに炊きたいです。