和太鼓また叩いてみた

昨日のネタですが、和太鼓のレッスンにまた行ってきました。先週特段楽しかったわけでもないし、平日ど真ん中水曜日の夜がつぶれると疲れるのですが、申し込んであったので二回は行ってこようと思ったのです。

そしたら二回目は少し面白さがわかってきました。リズム通りに腕が動くと気持ちがいいです。だいぶ昔にボクササイズの体験をしたとき、リズムよくパンチが出ると脳内に快感物質がぶわっとわいてきたのを感じたことがあるのですが、あの時の感覚によく似ていました。

あと、不思議なことにお腹が空きません。夕方に仕事しながら少しお菓子を食べてから行くのですが、そのまま太鼓叩いて帰ってもそれほどお腹が空かないのです。

…他に運動してないし、そんなわけでもう少し続けるかもしれません。

TOEICでぐったり

TOEICを受けてきました。ここ最近は年一回、この時期に受けるようにしています。仕事でスコアが必要なわけでもなく、定期的なレベルチェックです。なので勉強もしてないし、むしろTOEIC用の勉強でスコアを上げたくはなく、純粋に今の自分の英語レベルがわかるようにしているつもりです。

それにしても疲れました…。毎年言ってる気がしますが、もう英語云々ではなく体力と精神力のテストです。リスニングは聞き逃すまいと集中するし、リーディングはもたもたしてると時間内に終わらないので、これまた75分切れることなく集中する必要があるのです。今日はリーディングの途中で集中力が切れ、ぼんやりしてしまったのですが、ふと時計を見たら終わりそうになかったので、頭を切り替えて後ろからやりました。結局時間内に終わりましたが、途中頭と首と肩が痛くて痛く本当につらかったです。せわしなく腕を曲げたりしたので周囲の人には私の所作がうるさかったかもしれません…(ごめんなさい)。

特に体力は加齢とともに自信がなくなります。今日は途中で何度も逃げ出したくなり、本気で来年以降も受け続けられるのか不安になりました。同じように感じてる人はいないでしょうか…。たぶん、本気の集中が続くのは30分が限界です。30分で区切りがあるような設計のテストがあればこんな不安抱えなくていいのになぁと思いました。

求道会館見学


本郷の求道会館を見学してきました。僧侶(近角常観)が布教のために建てた仏教の教会堂で、東京都の有形文化財になっています。古い建物で長らくボロボロだったそうですが、有形文化財になったことで都や区からお金が出て、無事修復・維持されているそうです。

仏教の教会堂、というもの自体がとてもユニークなのですが、デザインもそれにならって和でもなく洋でもないものでした。教会でもなく、お寺でもないのです。信念をもった僧侶と天才建築家の出会いの産物です。

ちなみに一般公開は月一回だけで、建立した近角常観のお孫さんが解説・案内をしてくださいます。大学の客員教授もされている建築家の方で、話がとてもわかりやすく思い白いです。近角常観の話も面白いですが、建築好きさんに特にお勧めです。

和太鼓叩いてみた

今日は会社帰りに和太鼓の無料レッスンに行ってきました。以前から興味があった…とかではなく、かなり思い付きの参加です。無料だし、運動不足なのでこれで面白かったらもうけもの程度の気持ちです。

しかし生半可な気持ちでやれるほど和太鼓は簡単ではありませんでした。筋力不足や反射神経の鈍さで、スピードが上がるとバチの振り下ろしが間に合いません。そしてなによりも、リズム音痴はリズムを刻めないのでした。。そこそこ楽しかったですが、夢中になるかは微妙です。有料で通うことは無いでしょう。

そうそう、練習曲が淡路島をうたった曲なのですが、人生であんなに「淡路島」を連呼したことはありません。

紀尾井町~麹町

東京にウン十年住んでいようが行ったことがない場所は全然知らなかったりします。今日、夜仕事帰りに用があって立ち寄った紀尾井町~麹町の道がそんな場所でした。赤坂見附から弁慶橋を渡ってニューオータニを横に見て麹町に向かう、左に上智大学がある道です。

予定より早く着いてしまって、時間をつぶそうと喫茶店を探したら、全然無い。それらしいお店が見事に無い。スマホで上智大構内のサブウェイが出てきたので、上智ならDELE受験で入ったことあるし、そこに行ってみようと思ったら、この道の上智は巨大なコンクリの壁で、入り口が無いのです。結局、新宿通りまで出ないと何もないと諦めました。千代田区は都会のど真ん中だと思いますが、気軽に入れる喫茶店が無い場所もあることがカルチャーショックでした。コンビニもなかったな…。

そういえば六本木~渋谷の間の西麻布近辺も駅がなくて不便だったりします。都心も、どこもかしこも買い物ができて交通の便がいいわけじゃないんだなと思いました。

シミ取りレーザーを受けてきました。

会社帰りに(いわゆる)美容外科に行ってシミ取りレーザーを受けてきました。
ここ数年ずっと気になってるシミが顔に3つあって、去年の冬に思い立ってネットで調べた美容外科に行ってきたのですが、そこでは薄くてレーザーはまだ当てられないと言われました。塗り薬だけ出されて退散したのですが、治療もしてないのにえらい高かったし、そもそもレーザーの見積もりもホームページに載っていた金額より高くて胡散臭いクリニックでした。(名前出してリンク張りたいわ~。)

効かない塗り薬に高いお金を出して嫌な気持ちになり、そしてシミを取りたいのに濃くならないと取れないという矛盾を抱えて春、夏と過ごしてきましたが、日差しが弱まる秋を迎えて、やっぱり取りたいという気持ちが再燃してきたのです。

そして今日、某有名美容外科に行ってきました。料金が明確で、アクセスもそこそこ良く、何よりも知名度が高いのであまり悪どいことはしないという期待の下に選びました。結果的に料金については満足度が高かったです。ホームページに書いてある通りの金額で、金額を聞いた後に受ける・受けないを決められます。実際私も3つのシミで今日は1つだけにすることにしました。予後が良ければ残りの2つも冬の間にやろうと思います。

私は母方がシミが多いので、これから加齢とともにさらにシミが増えるのが心配です。でもレーザーできれいに取れるなら気が楽になりそうです。

洗濯機横のホコリよけ兼物置き


洗濯機の横にホコリよけ兼物置きを設置したいなぁと。以前ネットで洗濯パンにプラダン(プラスチックダンボール)でフタをしてほこりよけにしている人を見て、これだ!とプラダンを買ってありました。しかし私はいい加減なのでサイズなど測らずとりあえず一枚買ってみたら、写真のように2つ折りにしかなりませんでした。


左に支えがないので養生テープを貼ってますが、上に物をのせたら崩壊します。プラダン、もう一枚買ってきて足を付けないと使えません。ハンズ行くの面倒だな。。

歯医者に行ってきました

歯医者に定期健診に行ってきました。例年2月ごろに行ってるのですが、保険証の手続き等々の事務的な事情でこのタイミングで行ってきました。

虫歯がないか、歯周病がないか、歯茎の状態、歯の形、歯石などなどを見てもらいます。私の場合、よく磨けているようで、虫歯と歯周病は毎回問題なし。ひっかかるのは一本も抜いたことがない「親不知」の状態と、噛み締めです。今日はこの「歯のかみ締め」について強く指摘を受けました。気づかない間に強く噛みしめているみたいで、歯の削れが酷いそうです。もう自分で噛み締めていることを意識するしかないらしく、できるだけ口を開けた状態にするしかないなと思ってます…。

ところで、私は仕事の定期健診で歯科健診がないのですが、世間の人のお口事情はどうなってるんでしょうか。私はいつのころからか年一回のチェックを習慣にしていますが、今日指摘された削れとか、親不知の状態なんて定期的に見てもらわないと自覚症状がないので発覚しません。歯ってこじれるとお金がかかるし、食べることに直接影響するし、年数千円で予防できるなら安いなと思っています。

ハッピーターン・アイスを食べた


ハッピーターンのアイス?!店頭で目に入ったら買わずにはいられなかったインパクト大のアイスです。そして食べてびっくり。本当にハッピーターンでした。しかし正直それを「おいしい」と思うかは微妙…。目の前で見ていた母親も食べて「本当にハッピーターン!」とは言ってましたが、美味しいとは言いませんでした。

もう買わない。あまじょっぱい系のアイスはおいしいのに、なんで美味しいと感じないんだろう。惜しい感じがするなぁ。次はばかうけアイスでも出るかな(笑)。

スマホにIP電話入れてみました

今さらですが、スマホにIP電話のアプリを入れてみました。
春にNEXUS5を導入後、スマホでネット、ガラケーで電話、と使い分けてきたのですが、使わないと思ってた通話を意外と使うようになってしまい、通話料に悩んでいました。携帯を卒業してPHSにすることも考えてました。そしたらスマホのMVNO業者が通信可能データ量を2倍にアップしたのです。IP電話のデータ通信量がどんなものなのかまだ想像つかないのですが、これならIP電話を試してもいいかなと思いました。NEXUS5を電話として使ったことは一度もないので、電話として起動するとすごい変な感じです。しかしこれに慣れればデータ通信料と通話で3,000円切りが定着するかもしれません。