名古屋人のソウル・スイーツ(らしい)「なごやん」

   

(惜しい。写真撮り忘れました。)連休に行ってきた岡崎で「なごやん」という名古屋のお菓子を買ってきました。

会社で一緒に働いている人が名古屋出身なのですが、子供のころから食べてる大好きなお菓子だそうです。以前帰省した際に買ってきたのを、一つおすそ分けでいただきました。パスコ(敷島製パン)が作っている黄身餡のおまんじゅうですが、普通であることがおいしいという、出来のいい普通のおまんじゅうです。名古屋人へのお土産はこれだな~と思い、岡崎駅近くのコンビニで買ってきました。

そして今日、会社で渡したら大喜び。「でかした!」と褒められました。あそこまで喜ばれるなら今後愛知に行ったときに東京の名古屋の人へのお土産は「なごやん」に決定です。

ちなみに、名古屋のお菓子なので岡崎のお土産物屋さんにはなかったです。ただ、コンビニの和菓子コーナーにさりげなく紛れていたし、豊橋の駅ホームでは10個入りが売っていました。岡崎の人は「うちは名古屋じゃない」というし、名古屋の人は「うちは尾張、岡崎は三河!」と言って区別しますが、同じ愛知なのに~と部外者は勝手に思うのでした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - お土産シリーズ