部屋の片づけ…

毎週末出かけていたら疲れてしまって、今日の行動範囲は家+近所のみでした。ようやくここ数週間の疲れが取れた感じがします…。

それで、家にいるので夏くらいから課題にしてた部屋の片づけにも取り掛かったのですが、頭抱えながら頑張ったのに成果はごみ袋一袋くらいでした。まだ捨てマインドが足りないようです。

難しかったのが冬服。これから使う服について使う、使わないのイメージができませんでした。実際使わなかったものはシーズンの終わりに処分するので、一応その選考が終わってるものばかりなのです。かといって夏服はかさばらないせいもあってそれほど無いし。

そんな言い訳尽くしで、紙ごみ含めてごみ袋一袋でした。精神修行が足りません。

私の部屋の片付かないところ

世の中には整理整頓できる人とできない人がいますが、できるところとできないところがあるムラがあるという人種もいます。それが私です。

この頃、部屋が中途半端に乱雑ということに気づきました。恐らく第三者から見ればすぐ気づくのですが、自分の行動パターンはなかなか客観的になれないものです。机の上、出窓の一部、ベッドの一部、本棚代わりのボックス周辺の一部に妙に片付かない物が固まっているのです。片づけきれなかったものが寄せてあるというのが正しいのかもしれない…。一方、クローゼットの中の一部や、本棚の中の書類などは整然としていたりします。要は、部屋全体で見るとムラがあるのです。

そして、片付いていないところにメスを入れようとすると結構なストレスを感じます。部屋中ぐちゃぐちゃじゃないだけましですが、やはり片づけきれてないのが気持ち悪いです。

この土日、時間がとれたら片づけたい…。

バスはつらいよ

この頃よく都バスに乗っています。電車では行きづらく、バスがベストの場所に頻繁に行くためなのですが、バスが苦手になりそうです…。

●バスの嫌なところ
・時間通りじゃない
・ゆれる
・座りづらい
・車内がせまい

3点目ですが、電車に比べてお年寄りの乗車率が高いので、混んでると座りづらいです。今日も空いたので座った途端お年寄りが乗ってきて席をゆずることになりました。電車だとたいしたことじゃないんですが、バスは揺れて立ってるのが辛い。だからできれば座りたいのです。あと、電車に比べて車内が狭いので、大きい荷物は嫌がられるし、移動もしづらい。

これまであまり乗ることがなく、たまに乗ると楽しいとすら思っていたのですが、定期的に乗るようになったら嫌なところがじわじわきています。バス通勤とかムリ~(予定ありませんが)。都心はできるだけ電車で移動したいと思っている今日この頃です…。

慌ただしい週末

土曜日、夏休みが明けて久しぶりに大学でスペイン語でした。この2か月近く、まーったく勉強しておらず、気が重かったです。しかし来てみたらやたら休みの人が多くて拍子抜けしました。そのせいか先生も最初からペースを上げることは無く、スロースタートな後期の始まりでほっとしました。勉強しないくせに授業に出ると楽しく感じるスペイン語。また後期もがんばろうと思えました。

昼すぎは買い物に出かけ、あちこちよったりして仕上げに地元でクリーニングを受け取って帰ってきたらひどく疲れてしまい、夕方から夜までぐったりしていました。

翌日曜日の今日は朝から料理。今日は姉の家に遊びに行ったのですが、手土産に茅乃舎のだしパックをリクエストでもらっていたのを、自分用にも買ったのでそれでポトフを作ったのです。野菜だしのパックは、深みのあるコンソメスープが簡単に作れました。これはあれこれ作ってみたくなるだしパックです。

その後同行の人と合流して姉宅へ。姉一家は頻繁にこちらに来てくれるので頻繁に会っていますが、私が姉宅に行くのは3年近くぶりです。駅まで義兄のtkさんと姪っ子が車で迎えにに来てくれました。そして久しぶりに行った姉宅は相変わらず小洒落ておりました。

話の流れでそのままニトリにも連れて行ってもらい、家具やら雑貨やらを楽しみました。ニトリやっぱり安いねー。

そのまままた寄り道して一労働してから帰ってきてぐったりです。この頃ずっと週末が全力です。また風邪ひかないようにしないとなー。

インターネット遠隔サポートの難しさ

母の実家のおばさんがインターネットを使いたいとの相談の電話がありました。すでに息子であるイトコがネットを使っているのですが、仕組みをよく理解していないらしく、どう回線を分けていいのかがわからないようなのです。

話を聞いているとおばさんはノートPCを無線で使いたいみたいなので、現在の回線を無線のルーターで分ければいいだけだと思います。でも、それを息子が良くわからないみたいだし、機械を用意したところで接続ができるのかいという不安があります。

話していると、もう、その場であれこれ説明したくて、もどかしくて仕方ありませんでした。と言っても片道5時間半もかかるような彼の地にはそうそう行けないし(笑)。

結局あまり役に立たないまま、やはり現地でサポートできる電気屋なり電話屋なり詳しい人に相談したほうがいいというみもふたもない結論で電話をおきました。インターネットやPCってこれだけ普及しても敷居が下がらないなぁと改めて思った次第です。

Gとの戦い

昨日、私の部屋に巨大Gが現れて、大格闘の上旅立っていただきました。

一昨日隣の父親の部屋にGが出て大騒ぎしていたのですが、どうやらその後自室に薬をまいたらしいのです。同一Gかはわかりませんが、あんな巨大Gが清潔な私の部屋に現れるわけがなく、移動してきたとしか思えません。

始末した後、早速掃除しました。さらに今日はホイホイとホウ酸団子を購入です。ホイホイは父と私の部屋に置きましたが、やっぱり私の部屋にはいない気がするんだよなぁ。

Gは冬を乗り越えるために秋口に快適な住みかを探す、という記事をネット読みました。つまり、今は家に住みつかせないための攻防の時期のようです。負けられない…。

名古屋人のソウル・スイーツ(らしい)「なごやん」

(惜しい。写真撮り忘れました。)連休に行ってきた岡崎で「なごやん」という名古屋のお菓子を買ってきました。

会社で一緒に働いている人が名古屋出身なのですが、子供のころから食べてる大好きなお菓子だそうです。以前帰省した際に買ってきたのを、一つおすそ分けでいただきました。パスコ(敷島製パン)が作っている黄身餡のおまんじゅうですが、普通であることがおいしいという、出来のいい普通のおまんじゅうです。名古屋人へのお土産はこれだな~と思い、岡崎駅近くのコンビニで買ってきました。

そして今日、会社で渡したら大喜び。「でかした!」と褒められました。あそこまで喜ばれるなら今後愛知に行ったときに東京の名古屋の人へのお土産は「なごやん」に決定です。

ちなみに、名古屋のお菓子なので岡崎のお土産物屋さんにはなかったです。ただ、コンビニの和菓子コーナーにさりげなく紛れていたし、豊橋の駅ホームでは10個入りが売っていました。岡崎の人は「うちは名古屋じゃない」というし、名古屋の人は「うちは尾張、岡崎は三河!」と言って区別しますが、同じ愛知なのに~と部外者は勝手に思うのでした。

岡崎に行ってきました。


だいぶブログの間が空きました。結局週末近くまで体調不良をひきずっていました。それでもなんとか土曜日の料理教室は無事出席でき、その後ほぼ完治。そして三連休の日、月曜日は愛知県の岡崎に行ってきました。

岡崎と聞いて知っていたのはオカザえもんだけ、というくらい私は歴史に疎い。恥ずかしいですが…徳川家康出生の地でしたか…。観光する時間も体力も限られていたため、その出生のお城の岡崎城に連れて行ってもらいました。お城の中や、敷地の建物にはあれこれ家康に関わる展示があり、歴史を復習してから来なかったことを少々後悔。次回来るまでに本くらい読んでこようと思いました。


ちなみに岡崎城では昨今の武将ブームに乗って武将アイドルチームが演武をやっているようです。残念ながらこの三連休はセントレアに出陣中とのことで見られませんでした。また、イラストレーターとのコラボ展がやっていて、「刀」をテーマにしたイラストが通常の展示に紛れて展示されていました。イラストレーター(アニメーター)は知らない方ばかり…。高橋留美子先生の作品だけぱちりと撮りました。(撮影OK)

さんまのかば焼き 菊花甘酢漬け、豚汁、焼きなすを作りました。


13日土曜日に料理教室行ってきました。今日はさんまのかば焼き 菊花甘酢漬け、豚汁、焼きなすを作りました。

さんまを3枚におろすのがメイン。あじの下処理よりはやりやすかったかなぁ。ただ、骨にだいぶ身が残ってさんまには申し訳なかったですが…。しかしフライパンで作ったかば焼きは濃厚でおいしかったです。豚汁はもともと好物なので作るのもいただくのも楽しかったです。なすは好きじゃないのですが、自分で焼くと食べられるものですねぇ。

一年続けてきた料理教室も来月でおしまいです。11月以降に別の教室に申し込もうとしたらすでに満席。楽しかったですが、そんなわけで今は続けるかどうかわかりません。キャンセル待ちで空けばいいけどなぁ。

デングデング言われてます

先週風邪気味だったところに週末の引っ越し労働のせいで完治せず、相変わらず風邪を引きずっています。長引いている様子を見ていて会社の人からデング熱疑惑をもたれています。

デング熱って…もっと高熱が出るとか発疹があるとかネットに書いてあるので、熱も無くて時々空咳が出るだけの私は単なる風邪だと思うんだけど…。とりあえずここ2週間くらい蚊に刺されてないと思うし、寝冷えと引っ越しが原因なのは明らかでして。

…とか言い続けるとますます言い訳っぽくて嫌になります…。早く治さなきゃ…。