英会話チャット2DAYS

昨日、今日と予定の合間に英会話チャットに行ってきました。スピードも発音も、とてもわかりやすい人たちとばかり話したのですが、聞き取れても言葉が出てこないのを強く実感した2日間でした。読む、書く、聞く、はある程度自分で磨けるスキルです。でも会話はやはり相手がなければ成立しないので、一人じゃ練習できません。部屋で一人でしゃべっても、相手に通じてるかどうかわからないわけだし。

なんだか言葉が出てこないのがとてももどかしかったので、やはり定期的にしゃべる機会はもちたいなと思いました。

母に訪問着を買ってもらいました

今日は母にデパートで訪問着を買ってもらいました。成人式の振袖は姉の着物、大学の卒業式は母の着物を着たので、ハレの着物を買ってもらうのは初めてです。(喪服はありますが…。)

浴衣すら着ない私は着物に興味がないのも同然なのですが、いざ着せられるとわくわくします。これは女の…そして日本人のDNAなんでしょうか。展示会場で綺麗に広げられた振袖にも、もう着られない年なのに目がキラキラしました。

買ってもらった訪問着、着る機会はそうそうないのですが、袖を通す日が楽しみです。

モスキートキングダム…

我が家で突然モスキートがやたら出るようになりました。涼しくなってから急にあちこちでぶんぶんし始めて、以前は時々見つける程度だったのが今は朝も夜も家にいると遭遇します。

蚊避けは部屋の電気蚊取りのほか、天然ハーブのスプレーでしのいでいたのですが、蚊軍団が突如そんなのお構いなしの総攻撃をしかけるようになったので、とうとうケミカルなスプレーを使うようになりました。年を取ってから刺されなくなったと豪語していた母も刺され始め、戦々恐々としています。

暑すぎると蚊も出てこないから、こう暑さがひいてきて、子孫を残すために必死になるシーズンの終わりが一番危ないのかもな。デング熱も怖いし、蚊対策はこれから数週間が一番本気になった方がいいのかもしれません。

冬物の整理

今日はネタがないので昨日の話。先日クローゼットの整理を少しして、要らない冬服をまとめてクローゼットから出してありました。姉にいるものがあるか聞いたら要らなーい、とのことだったので、全部処分決定。きれいなものばかりなので、クリーニング屋さんに古着として出すことにしました。

畳んで袋にしまっていたところ、どうしても一着捨てるのが惜しいと感じるワンピースのところで手が止まりました。結構古いのですが、あまり着ておらず、それに色も形もまだ古臭くないワンピースです。惜しいな…でも着ないしな…と悩んだので、久しぶりに着てみることにしました。

そしたらキツイ。かなりキツイ。腕を通したら二の腕が突っ張るし、腰まわりはひっかかります。でも頑張ればきれちゃうので、フーフー言いながら着ました。そして鏡の前に立ったら自分のむっちり加減に唖然。似合わない…。細身だったら似合うこのワンピース。ぴちぴちで形が崩れていました。

往生際悪く痩せれば着れるのでは…と淡い思いを残しながら脱ごうとしたら、脱げない。脱げません。腕が抜けません。胴周りにも服が張り付いています。大変なことが起きたと感じました。ムリに動こうにも伸びしろがないので体が動かない・関節が曲げられないのです。大奮闘しましたが、無理なので下からたくし上げて上から引っ張って抜いてもらうしかないと思いました。

ところが母に助けを求めに行ったら、お客さんが来ていてとてもじゃないが頼めません。父は論外です。仕方ないのでジャミラのようなポーズですごすごと部屋に戻り、このさい破れても仕方ないともう一度トライしました。下からたくし上げ、手と頭をベッドに付けて摩擦で引っ張るようにして…。

どれだけの時間がかかったかわかりませんが、なんとか自力で脱ぐことができました。痛いし、息苦しいし、思いがけない恐怖体験でした。ただ、あまりにも大変だったのでこの服への未練は全くなくなりました。それは良かったのかも…。

またダイエットしないとね…。

自転車のさび取り


今日は自転車のさび取りをしました。6年前に買って、4年くらい放置してしまった折り畳み自転車。さびさびはもちろん、空気は抜けてるしブレーキも怪しいのでとりあえず先週の日曜日に自転車屋さんにチェックはしてもらいました。(何の部品交換もなく4,300円もした…高いのか相場なのか不明。)

安心して?乗れるようにはなったので、次はさび取りです。マメじゃないのでこういう地道な作業は苦手なのですが、目立ったところだけでもきれいにしとこうかと。火曜日にさび取りクリームは購入済だったのですが、夜だと見えないので週末を待っての作業でした。

買ったクリームはクレンザーのような研磨タイプ。あまりケミカルじゃないので手についても大丈夫な一方、表面を少し擦り取るような感触で、あまりしつこいさびはとれませんでした。がっくりー、と思いましたが、しつこい汚れには真鍮のブラシを使うと説明にあったので、早速買ってきました。高いものじゃないので100均にあるだろうと思ったら、ガスレンジの掃除用ブラシとして売っていました。

これが…結構活躍。ブラシにクリームを付けてさびにゴシゴシ。乾いたタオルで拭いたらタオルがまっ黒。根深いところはムリでしたが、軽傷だったところはさびがごっそり取れて光がうっすらと…。ブラシの毛が倒れてもう使えなくなるくらい磨いて終了しました。

暑いし、蚊にさされるし、大変だったけどそれなりに達成感。全体的に薄汚い感じのままですが、それでもだいぶましになったと思います。小汚いくらいの方が盗まれなくていいわ。秋口くらいから自転車ライフを再開します!(予定)

IKEAと盆踊りと


今日は姉一家にIKEAに連れて行ってもらいました。場所も買える物も、なかなか車じゃないと行けないIKEA。気になるキッチングッズがあって、行く予定があったら連れてほしい旨伝えていたのですが、あっという間に実現して嬉しかったです。IKEAは船橋にできたばかりの時に一度行ったきりで、もう8年ぶり?になります。久しぶりでわくわくしました。

とはいえ大きな家具類を買う予定は無く、ディスプレイを楽しむ、小物を買う、食事が目的。お洒落な提案型展示を楽しみつつ、山積みになっている小物をぽつぽつ買いました。掃除道具、コロコロ、洗面器、タオル、小物入れなど。安くてあれこれ手が伸びましたが、姉のコンサルが入って買いすぎずに済んだと思います。

そしてランチ。看板メニューのミートボールは食べたことがありません。食べてみたらミートボール自体はなんてことはなく、ソースとジャムの組み合わせが美味しかったです。このソースはポテトつけて食べても美味しかったので、粉末も買いました。あと、レジの後にあるカフェテリアでは、恐らくこれまた名物の50円のソフトクリームも食べました。大きさがちょうどいい~。



一度家に帰った後、夜は盆踊りに繰り出しました。人が多いし、家族で来ていたので踊るのは難しかったですが、雰囲気だけでも楽しんでこれました。

毎月20日はフレの日?


今日、夕食は外で済ませてきて~という母の伝言の下、久しぶりにフレッシュネスバーガーに入りました。フレッシュネスバーガーはおいしいと思いますが、高いので滅多に入りません。ベーシックなセットとかないし。

チーズバーガーとポテトとジンジャーエール。この3点セットを頼んだら約1,000円。ファストフードなのに!やっぱり高い!とレジの前で呻っていたら、「今日はフレの日なので20%オフでーす」と言われてびっくり。毎月20日はフレの日というキャンペーン・デーで、店舗ごとになにかしらのサービスをしてくれるそうです。でもって私が行った店舗は20%オフにしてくれた上にビスコッティをおまけにくれました。ひゃー。気まぐれで久しぶりに入ったのにツイてる感じがする。

…それでもやっぱり高いので、次行く日は当分後になりそうですが、フレッシュネスバーガーの株が少し上がった夕食でした。

閉所恐怖症気味…

最近、急に閉所恐怖症気味になりました。今までまーったく気にしたことがなかったのに、窓がない狭い居酒屋に入って急に息苦しくなったことがありました。その後、窓がない地下のファミレスでまた同じ症状に襲われ、調べなきゃいいのに調べてしまってこれは閉所恐怖症では…と思った次第です。

ネットで調べた限りではやはり考えれば考えるほど良くないので、以前のように気にしないことが大事みたいです。まぁ、地下鉄は乗れてるし、トイレだって大丈夫。MRIは最近受けてないけど…たぶん大丈夫。

恐らく、閉塞感だけじゃなくてうるさい場所がダメなんだと思います。あと、空腹時に起こりがちなので空腹もよくないのかも。いずれにしても変な恐怖感が身についてしまったので、窓がない安い居酒屋や地下のファミレスには当分行きたくないです。

ちなみにうちは父が極度の閉所恐怖症です。うつったか…。

ダイエットレストランで誕生日会

少し遅くなりましたが友達のほんちゃんのランチ誕生日会をやりました。会場はダイエットレストラン!お店探しの時に「ほんちゃん、ダイエット中だよね」という話から出てきたお店です。コース料理全部いただいても500kcal以下。見た目もそれなりに満足感があるお料理でした。しかもお店が想像していたよりずっと落ち着いた雰囲気で、お店の方の対応もよく、満足度の高いバースデー・ランチになりました。

前菜:イタリア産プロシュートコットとミックスリーフのサラダ。


スープ:コーンスープ


メイン:本日の鮮魚アクアパッツァ仕立て


…写真はありませんが、食後には生姜のゼリーのデザートと、ハーブティーをいただきました。ほんちゃんにはバースデープレートを頼んでおいたのですが、これがまた美味しそうで…。


バースデープレートってメニューには載ってなくて、ダメもとで相談したのですが、既存メニューのデザートを盛り合わせてくれて、名前も入れてくれました。これ食べたい(笑)。私の誕生日にここリクエストしようかな~と思うくらいいいお店でした!

キッシュというよりオムレツです


今日の朝食で一昨日エリーさん宅でご馳走になったキッシュグラタンを、オーブントースタープレートで作りました。ただ、生クリームがないので生地は牛乳と卵だけ。パイ生地も無しです。具は冷蔵庫にあったソーセージ、しめじ、かぼちゃ、ブロッコリーを茹でて投入し、チーズを載せてオーブントースターで焼きました。

食べてみたら…これオムレツですわ。材料考えてみたらオムレツなんですが、食べてから初めて気づきました(笑)。味が少し弱かったのでケチャップかけたらさらにオムレツでした。スパニッシュ風に玉ねぎ+じゃがいもにしてオーロラソースをつけても美味しいかも。

母と二人で朝ごはんに食べたらお腹いっぱいになりました。思っていたよりボリュームがあったし、冷蔵庫の残り野菜も使えるし、週末のブランチにはいいかもしれません。