久しぶりに英会話

   

仕事帰りに久しぶりに英会話を少し楽しんできました。スクールじゃなくて単なるおしゃべりなので、話す相手やトピックによって会話の弾み具合は当然違うのですが、それに合わせて英語も出てきたり出てこなかったりします。今日はほとんどしゃべれなかった印象で、少しネガティブな気持ちになって帰る羽目になりました。日本語であろうが英語であろうが会話力と、さらにそれに伴った英語力が必要なんだと身に染みました。

昨日、エリーさんから久しぶりにメールをいただいたのですが、どうやらブログを見ていただいてるみたいで(ありがとうございます!)、「最近元気がなさそう」とのこと。恐らく、見た目は普通に元気ですが、なんとなく不調な気がしています。ここ半年くらいブログが毎日書けなくなったのですが、どうも以前には一応あった「やる気」「パッション」なるものがどんどん枯れているのです。それが加齢のせいなのか環境のせいなのかは自分でもわかりません…。ただ、うまくいかないことは多々あって、ストレスマネジメントのためそれをうまく忘れようとしているのですが、抑え込んでいるだけでやっぱり疲れてるのかもしれませんね…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他