じゃがいもの照り煮がうまくいきません

   


暑い!とか月並みなこと言いたくないのですが今日は暑かった…。朝、食材を買いに近所のスーパーを一往復しただけで汗だくになりました。こんな日に出歩くのは危険です。

さて、今日の料理。じゃがいもの照り煮、いんげんのごま和え、たこときゅうりの甘酢和え、あんだんすー(沖縄の肉みそ)を作りました。じゃがいもの照り煮は料理教室で習ったもので、以前も作っているのですが、どうもうまく作れません。じゃがいもが煮崩れてしまうのです。今日もレシピの指定時間より前に煮崩れてしまい、慌てて取り出しました。新じゃがで皮がしっかりしたじゃがいも使わないとダメなのかもしれません。(今日は皮が嫌いな母のリクエストで皮をむきました。)


あと、あんだんすーという沖縄の肉みそを作りました。先日八丁味噌をお土産でいただいて、赤みそ料理をしてみようと思っていたのです。八丁味噌と沖縄の赤みその違いはわかりませんが、あんだすーは炒めた豚肉を、赤みそと砂糖、みりん、酒で味付けします。出来上がりは想像通りの味で、ご飯がすすみそうな濃厚な味わいです。失敗して味がしみ込んでないじゃがいもの照り煮と一緒に食べたらちょうどよかったです。生野菜につけて食べてもおいしそう。

赤みそはまだ残ってます。次は何作ろう。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 食べ物登場