サーバーのプラン変更はすなわち引っ越しか

   

帰宅したらドメイン維持費の請求書が来ていました。ほったらかしのホームページ。毎年ドメイン維持費とサーバー管理費がかかっています。一年に一回なのでつい惰性で払い続けてきましたが、減らせる固定費は減らしましょう、ということで思い立ってプラン変更することにしました。ドメインはそのままで、サーバーのスペックを落とします。

それで、私はすっかりコントロールパネルなんかでボタン一つでプランが変更できると思っていたのですが、大きな勘違いでした。プラン変更はすなわちサーバーの引っ越しだったのです…。うーん。たしかにスペックの違うプランに変えるのだから、いろいろ装備が違うサーバーになるんでしょうけど、まるごと移さないといけないとはねぇ。

面倒なことになりましたが、ほっといたらまた自動更新されてほったらかしになるので、作業することにしました。cgiの設定なんぞしてられないのであちこち壊れたままになりそうです。作業はむしろ好きなんだけどなぁ。時間ができた時にまとめて…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他