親子丼、きんぴらごぼう、みょうがのみそ汁を作りました。

   


料理教室に行ってきました。親子丼、きんぴらごぼう、みょうがのみそ汁を作りました。親子丼ってかなり基本の料理な気がしますが、作った記憶がありません。好きでもないし嫌いでもないからかな。牛丼も同じく。

そんなわけで初挑戦で、親子丼用の鍋も初めて使いました。合わせ調味料を用意して、そぎ切りしたもも肉と玉ねぎをぐらぐらと。火が通ったら卵とみつばの軸を投入。卵がお好みの硬さでご飯にスライドさせ、みつばの葉っぱを乗せて完成です。笑ったのが三つ葉を乗せる場所。先生曰く隠したいところに乗せるそうです(笑)。

みそ汁は、これまた初めて煮干しで出汁を取りました。私はいつもかつお+昆布なのです。頭取ってわた取って、二つに割いて…がちょっと手間。これが毎回だと結構面倒な気がします。何で出汁を取るかは好みだそうなので、これからもあまりやらないかも。みょうがはおいしかったな~。

金平は定番のごぼう+にんじんです。おいしくできました。…また近々全部復習します。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 食べ物登場