「えきねっと」にうんざり…

来月、法事で母の実家に行きます。電車で行くため切符の手配をすることになりました。東京から特急列車を2回乗り継いで5時間くらいかかる場所です。

JRのオンライン予約といえば「えきねっと」。私、以前にも母の実家までの切符手配に使おうとしたのですが、あまりの使いづらさに断念したことがありました。今どき旅行なんて何でもオンラインで手配できるものですが、えきねっとはムリでした。自分がひどくアナログに思えて落ち込みました…。

しかし先日、鴨川に行った際はえきねっと予約すると4割引きだったので、迷わず利用。東京~安房鴨川は特急で一本なので、予約も難しくなかったのです。これでちょっと勇気がわき、今回再度母の実家までのえきねっと予約を試みました。

これが大失敗…。大苦戦しながら1時間くらいかけて予約したのですが、予約できたのは指定券、自由席、指定券+乗車券とバラバラ。ルートを見ながらそれぞれの電車を予約していくことができない仕組みが、2回以上乗り継ぎの場合にはわかりづらいのです。結局JRの窓口に行って、足りない乗車券を買ったり、なぜかえきねっと上では予約できなかった指定券を取りなおしたりしました。窓口の人すごい大変そうでした。

しかし話はこれで終わらなかったのです。JRにはお得な切符がありますが、それが適用されていなかったため2万円くらい高いということが母からの指摘で判明したのです。2万ですよ、2万。

そして今日、また窓口へ(笑)。行列できてるところに「これ全部キャンセルして取り直してください」と言ったらすごく嫌な顔されて開口一番「できません!」と言われてびっくりしました。できないことはないのは調べ済みです。手数料かかってもできますよね?と言ったら諦めたらしく、調べて手配しなおしてくれました。これまたひどく手間と時間がかかり、ようやく一番適切な形の切符が取れました。怒ってた窓口の人には丁寧にお礼を言ったら最後は笑ってくれました。

さて、こんなことなら最初から窓口で取ればよかった…。本当にそう思います。鴨川みたいにえきねっとだと割引があるのも事実なので、うまく使い分けが必要です。なんでもかんでもえきねっとが万能ではないようです。(私がアナログなのか!?)

親子丼、きんぴらごぼう、みょうがのみそ汁を作りました。


料理教室に行ってきました。親子丼、きんぴらごぼう、みょうがのみそ汁を作りました。親子丼ってかなり基本の料理な気がしますが、作った記憶がありません。好きでもないし嫌いでもないからかな。牛丼も同じく。

そんなわけで初挑戦で、親子丼用の鍋も初めて使いました。合わせ調味料を用意して、そぎ切りしたもも肉と玉ねぎをぐらぐらと。火が通ったら卵とみつばの軸を投入。卵がお好みの硬さでご飯にスライドさせ、みつばの葉っぱを乗せて完成です。笑ったのが三つ葉を乗せる場所。先生曰く隠したいところに乗せるそうです(笑)。

みそ汁は、これまた初めて煮干しで出汁を取りました。私はいつもかつお+昆布なのです。頭取ってわた取って、二つに割いて…がちょっと手間。これが毎回だと結構面倒な気がします。何で出汁を取るかは好みだそうなので、これからもあまりやらないかも。みょうがはおいしかったな~。

金平は定番のごぼう+にんじんです。おいしくできました。…また近々全部復習します。

マックでJCの会話

マックにジャパンバーガー ビーフメンチ食べに行きました。もう若干発売が早くても良かったと思うのは私だけじゃないはず。そして味はいまひとつ…。メンチカツ自体は悪くないのに、ソースがしょっぱいです。もったいない。でもフランスバーガーも食べてみたいなぁ。

さて、マックで中1くらいの女子中学生が3人くらいでだべってました。別に彼女たちの会話に耳を澄ましていたわけではないのですが、どうも会話の内容が奇妙で耳に入ってきます。仕事したいけど年齢的にまだ無理…と言った流れでどんな仕事をする?という話になったのですが、「花屋大変そうだよね~」と。その理由が「リアルで虫とかいるよ!」はわかるのですが、「濡れるよ、絶対濡れる!」と大騒ぎ。そこかい!濡れる仕事がそんなに嫌ですか(笑)。

その後、一人のませた感じの女の子が「私、保健体育は完璧なんだ」と宣言した後、男性の生殖機能についてろうろうと語り始めました。さすがに他の子がひいたみたいで「そこまで説明しなくても」と止めても、彼女は自慢げに流暢に説明を続けていました…。

まぁ、いつの世代にもこういうませた子はいるかと思いますが、自分の娘だったら止めるだろうな~。

惣菜屋ディナー


惣菜屋とお弁当屋とカフェとバーを兼ねたようなお店で、友達のおじゃと夜ご飯を食べてきました。写真のセットで1,080円。ドリンクバーは別途300円かかりますが、夕食がこの程度で済むとお財布に優しくて助かります。ただ、味は普通でした。献立はお洒落なんだけどなぁ。

おじゃは新婚さんなのですが、旦那さんが料理好きだそうで羨ましいです。魚をさばくのも上手らしい。単に料理を作ってくれることが羨ましいのではなく、夫婦で料理を楽しんでるのがいいな~。競っているうちに奥さんの腕も上がりそうです。

人生のパートナーって理想はそれぞれですが、「食」って生きることの基本だし、そこを大事にしたり楽しむことはずっと重要なことのような気がします。私自身興味がなかった分野なのですが、ようやくそれがわかってきた昨今です。

小学生の客引きに会う

今日、会社帰りに金髪碧眼の小学校2年生くらいの女の子に声かけられました。「スミマセン、チョトイイデスカ?」地図がかかれた小さなチラシ片手に聞かれたので、道でも聞かれるのかと思いました。

「Do you speak English?」と英語になったのでオドオドしながら「a little」と答えたら、手に持った地図を見せながら英語で「あっちの道を曲がると○○○って名前の素敵なカフェがあるの」と突然まくしたてられました。チラシのコーヒーの写真を見せて「おいしいコーヒーが楽しめるわ」とニッコリ。

…は、はぁ。「OK。サ、サンキュー。」とか言いながらそのチラシもらいました。振り向いたら別の通りがかりの人も別の外国人小学生にチラシをもらってました。なんなのこの子たち(笑)。

校外学習でビラ配りでもしているんでしょうかね。

仔羊の包み焼カレー風味


写真はランチに食べた仔羊の包み焼カレー風味。名前から実物が想像できなかったのですが、ほろほろに煮込んだ仔羊を巨大な春巻きの皮みたいなもので包んで焼いたものでした。少し食べづらかったけど美味しかったです。ランチに食べるには多すぎて午後ぐったりしましたが…。

夜は高くて入れないようなお店に、ランチでメインだけ楽しめるとお得な気分です。お酒飲まない人にとっては特にね。

さて、今日は雨に降られなかったとか本当にささやかな良いことがあった一方、わりと大きな嫌なこともあって、精神的に疲れました。悪いことが早く良い思い出になりますように。

久しぶりのバーガーキング

夕食で久しぶりにバーガーキングを食べました。本当はるーさんがツイッターで紹介してたバーガーマニアに行きたかったのですが、一緒に行く人がマニアよりキングに先に行きたいと言ったのでバーガーキングになりました…。

久しぶりのバーガーキング、最後に食べたのがいつかも思い出せません。注文して出てきたワッパーの大きさに驚きました。オニオンリングやらチーズフライやらを食べたかったのですが、止められて注文しなくて正解です。ワッパーだけでお腹いっぱいです。

でもってバーガーキング、おいしいけど味が単調で飽きる…。もう当分食べなくていいや~。早くバーガーマニアに行きたいです。ちなみに私が食べたワッパーチーズのカロリーは751kcal…。

ところで注文の列に並んでいるとき、前のおじさんが間違えられて怒ってました。間違えたのだからまぁ、怒るのも仕方ないのですが、しょうもない皮肉を言ってて聞いていて嫌な気分になりました。相手のミスについて抗議することと、相手の気持ちを意図的に傷つけようとするコミュニケーションは別物です。…こういうおっさんと一緒に仕事したくないなぁ。

鴨川に行ってきました

鴨川に行ってきました


土日と一泊二日で鴨川に行ってきました。鴨川シーワールドに行って、あとはちょっと海を見てダラダラしただけの旅でしたが、遮るものがない外房の海を見ただけで旅気分に浸れたと思います。

車がないので移動は電車です。わかしおという特急に乗ると2時間弱で着きます。えきねっとで早めに予約すると4割引きで往復5,000円弱です。

行ったのは前原横渚海岸。JRの安房鴨川駅から徒歩5分くらいで行けます。駅からこれだけ近いと車がない人には便利。なんとなく描かれたこのカニ、身に覚えがあるなぁ(年がばれる…)。

Read more

左腕負傷?

午前中、仕事をしていたら左腕の肘あたりがおかしいことに気づきました。関節あたりが痛いのです。肘の曲げ伸ばしをすると激痛が走ります。

突然だったので一時的にひねったのかと思いきや、だんだんひどくなって、とうとう腕を曲げて多少の力を使う動作ができなくなりました。例えば左手で髪をまとめて右手でゴムでしばる…なんて作業もできません。夜、頭を洗うにも左腕が上がらないので、頭の左半分は右手が遠征して洗う羽目になりました。

一体…。

いや、これ、何度か経験している気がする。恐らくねる時に変に左手を引っ張る動作をして、その上寝方が悪かったのです。(状況説明が難しいですが)しかしここまで痛いのは初めてかもしれません。いつもは数日で治るのですが、今回は少し長引きそうなのが心配です…。

バジルがわさわさ


バジルがわさわさしてきたので収穫しました。あまり葉が大きくならないのが不満なのですが、縦に伸びてるし、葉は増えてるので元気は元気みたいです。そして作ったのは毎度のガパオ。あと、バジルポテトも作って添えました。どちらも味が濃くなってしまって母親には不評。私もちょっとしょっぱかった。きっとまたすぐ大きくなってくれるでしょう。あと2、3回は収穫したいです。


そうそう、種から育てていたパクチですが、2回も食べられてしまいました…。恐らく鳥です(鳩?)。ご近所さんはネズミにバジルを食べられたとか。虫だけじゃなくて小動物との戦いもあるんですね…。