カリブ・ラテンアメリカストリートに行ってきました


代々木公園で開催中のカリブ・ラテンアメリカストリートに行ってきました。お昼に渋谷についた時点でお天気きつそうだと思ったのですが、会場に行ったら真夏でした(笑)。ただでさえ暑いのに、あちこちで火を鉄板フル稼働なものだから、もくもくジリジリでした。


楽しかったらゆっくりする予定が、ステージは昼下がりからしかないし、とにかく暑いのでランチ食べたら早々に退散しました。ランチはコロンビア料理の豆の煮込み、ハイチ料理のマッシュルームの炊き込みご飯、南米共通のチョリソをいただきました。ハイチ料理のご飯が美味しかったです。ジョンジョンっていうのですが、日本じゃあまり食べられないみたい。


公園フェス結構好きなのですが、暑いのはきついです。夜に行くか、秋までお預けです。ちなみにコートジボワール祭りもやっていて、そこはステージでなぜかマイケルジャクソンの物まねをやっていたり面白かったです。

いろいろ…

母方の親戚に不幸がありまして両親がお葬式に行ってました。うちは家をあけられないので昨日は私も仕事を休んで留守番でした。つい先日も父方の親戚に不幸があってお葬式だったばかりです。一方で知人の兄弟の結婚が決まったとか、妊娠がわかって落ち着いてきたとか、ハレとケの話が周囲であれこれ起きています。何が日常で何が非日常かなんて、人によって違うだろうし、私に直接関係のないこともありますが、なんとなく慌ただしくて自分のことのように気持ちがふわふわしました。

人生って何にもないことが大半に見えて、実はしょっちゅういろんなことが起きてる気がしてきた。というか、独身パラサイトだと人生のイベントが乏しいんだな、と。良いとか悪いとかじゃないけど、私は自分の足りないところがわからなくて不安になるのでした。

バスの中のプチ修羅場

今日の帰り、珍しくバスに乗ったら、ちょっとしたもめごとがありました。途中からベビーカーに子供をのせた親子が3組くらい乗ってきたのですが、そのうちの一人の子供が延々と大音量で泣き続けてたのです。

私はぼんやりしてて気に留めてなかったのですが、前の方に座っていた30代くらいの女性が突然「なんとかならないんですか!」とキレて怒鳴ったのです。お母さんも軽く逆ギレして「どうにもならないんです!」と返したのですが、「頭がガンガン痛いんです!」と女性も負けません。しかし後ろのほうに座っていたおじさんが「仕方ないじゃないか!」と母親の味方をし、さらに別のおばさんも「あなたが降りればいいじゃないですか!」と援護射撃。

細かいやりとりは聞き取れませんでしたが、怒った女性が劣勢になったまま、かなり気まずい空気が車内に流れました。その後席が空いて母親は子供を抱いてあやしましたがやっぱり泣き通し。そのうち親子もその女性も援護射撃の人たちも一斉に同じバス停で降りたのですが、母親は周囲の人にお詫びとお礼を行って降りて行きました。

なんだかよくある話だなーと思って、傍観者なりに全員の気持ちを考えました。私としては基本、子供が泣くのは仕方ないので親子の味方なのですが、周囲がこぞって母親の味方をしたので怒った女性も少しかわいそうになったのです。本当に気分が悪くて耐えられず、怒ってしまったのかもしれないし。その人が体が弱そうな人だったら周囲の態度も変わったのかなと。

ただ、やっぱり泣く子がどうにもならないことはあるし、都会のど真ん中で電車やタクシーなど他の交通手段がある中で、あえてお年寄りや子供が多いバスに乗ったのだから、ある程度この状況を覚悟する必要はあるかなと思います。当事者じゃなかったので、寛容さとか優しさとかそういう情緒的なことだけじゃなくて、多少ロジカルに考えてしましました。

たぬきケーキだよ!


たぬきケーキを食べに行ってきました!たぬきのケーキなんて珍しい…と思いきや、昭和30~40年代に日本で流行ったケーキだそうで…。私の世代以降は見たこともないと思うのですが…。絶滅危惧種のこの貴重なたぬきケーキ、縁があって扱っているお店に行くことができました。

私が行ったお店では茶色のチョコたぬきと、白のホワイトチョコたぬきがいます。あいにく白たぬが売り切れで食べられませんでした。お店の人曰く、白たぬの方が濃厚だそうです。食べてみたかったな。でも茶たぬもおいしかったです!

ちなみにクッキーはおまけで、フォークもさしてあったわけではありません。白たぬに会えたら素顔を撮るようにします。

バジル収穫→ガパオになる


連日の日差しと気温でバジルがすくすく育っています。はっぱもこんなにもさもさになりました。というわけで、摘心を兼ねた収穫をしました。結構とったので、写真より2まわりくらい小さくなりました。


収穫したバジルはガパオに。ガパオは得意料理というか…簡単なので失敗がまずない気がします。お弁当にしてセロリとにんじんのアジア風サラダも添えて外でいただきました。ガパオにはもちろん両面焼きの目玉焼きも入っています。

次の収穫ではバジルポテトも作りたいな~。トマトとバジルのパスタも鉄板。バジルレシピをいろいろ調べておきたいです。

あれに見えるは虎ノ門ヒルズ…


今日、ボランティアがらみの取材で新橋をうろついていました。うろつかない取材のはずでしたが、完全に道に迷って照り付ける太陽の下、新橋~東新橋あたりをひたすらぐるぐるしてました。方向音痴がつらいです。あの近辺はまったく土地勘がないのですが、疲れても休む喫茶店が見当たりませんでした。そしたら苦し紛れに入ったコンビニがイートインスペース併設で、本当にオアシスでした。ありがとう、サンクス様…。

無事目的を達した後、再び新橋駅に向かう途中でふと視界を遮ったのは来月オープンする虎ノ門ヒルズでした。場所はだいたいわかっていましたが、実物見るのは初めてです。大きくて驚きました。周囲を圧倒する高さですね。まぁ、ヒルズもミッドタウンもその他新しいビルって話題になるのは一年くらいでしょう。ビジネス街だし、私は足を運ぶことがあるのかわかりません。

唐辛子液を仕込む


会社帰りに焼酎購入です。お酒自体滅多に買わないのに、会社帰りにコンビニでカップ焼酎買うと急におじさん気分になります。ゲコなのでもちろん飲むためではなく、ハーブの虫よけのため。早速唐辛子を投入しました。さらにローズマリーの葉っぱも入れました。

唐辛子液ができるまで一晩でいいとか、一か月以上つけるとか、人によってレシピが違うのですが、虫が付き始めてからだと遅いみたいなので様子を見つつ早目に使ってみようと思ってます。

今年は虫に悩まされないといいなー。

パクチの芽が出てきました

ゴールデンウィークに植えたパクチの芽がここにきてわらわらと出てきました。種の袋に書いてあった発芽率60%というのが低いと思ったのですが、多めに撒いたのが適度に発芽したような気がします。

小さな鉢で発芽させたので、大きくならないうちにと今日大きめのプランターに植え替えました。ついでに種を追加。いっぱいできたらパクチ祭りしたいな~なんて、皮算用しています。

ちなみに苗で買ったバジルもぐんぐん大きくなっています。大きくなった途端虫食いが始まったので、虫対策しなきゃなと思っています。去年散々やられたので、明日唐辛子スプレー作ろうかと思っています。

果実酢飲み始めました

ブログ2日もサボりました。仕事が忙しいどころかぼんやりしている時間が長く、それで余計に疲れている感じです。

そんなわけで…というわけではありませんが、果実酢を飲み始めました。昨年りんご酢にどっぷりはまったのですが、寒くなってからは中断していました。そろそろ温かくなって冷たい果実酢のドリンクが美味しくなってきたので、昨年の残りのりんご酢に加え、ざくろ酢、ブルーベリー&ぶどう酢を立て続けに買っちゃいました。

水、牛乳が定番ですが、無糖の炭酸水で割るのも好きで、大きめの炭酸水も買ってきました。これで疲れも取れるといいなぁ。

鯖の味噌煮、切り干し大根、キュウリのあえ物、お味噌汁を作りました。


鯖の味噌煮、切り干し大根、キュウリのあえ物、お味噌汁を作りました。なんだかしばらく料理してなかったような気がします。ゴールデンウィークとぶつかって料理教室がお休みで、ペースを崩したのかもしれません。教室がないと料理しないんじゃしょうもないですね。

切り干し大根がちょっと甘めですが、全体的にまずまずの出来だったと思います。鯖の味噌煮は以前、味噌を焦がした苦い思い出があるのですが、今日も少し焦げそうになりました。母親曰く水の量が足りないということですが、料理初心者が分量外の水を足すのは勇気がいるんだよな~。

しかし、お魚料理はしっかりマスターしたいです。