映画「アナと雪の女王」

ニュースやテレビでえらく話題だし、他に見たい映画もないってことでディズニーの「アナと雪の女王」を見てきました。2Dの字幕版がよかったのですが、上映枠がなかったのでしかたなく2Dの吹き替え版です。松たか子や神田沙也加の声量はあともうちょっとだけ…という感じでしたがピエール瀧さんの吹き替えが面白くて良かったです。

全体的に、良くも悪くも期待を裏切られなかったという印象の作品でした。ディズニーらしい歌と絵とキャラクターとストーリーとその展開と、全部良い一方意外性はありませんでした。子供から大人まで楽しめますが、大人はあのミュージカル仕立てを楽しめない人はダメなんじゃないかなぁ。曲は女性二人がメインとあって妙にウィキッドがフラッシュバックしましたがこれは個人的な感じ方かもしれません。歌はメロディも歌詞もいいけど、どうも頭に残りませんでした。あと、メインのストーリーに関係ない筋で歌が入るのは冗長な感じがして苦手なんだよなぁ。前半特にそういうのが多くて少し疲れました。

ただ、絵はすごくきれいでよかったです。話題の「Let it go」のシーンはキラキラしながらも迫力満点だし、その他の情景描写も、自然でありながらカラフルで心躍るシーンばかりでした。衣装も街もかわいい。CGがリアルとファンタジーの間で見事に進歩していることを実感できました。

そんなわけで、人に積極的に勧めたいとは思いませんが、少しでも気になっているなら劇場で見ることはお勧めしたいです。

ガチャガチャ…


なんだか久しぶりに「明らかな無駄遣い」を強く自覚しながら買ってしまったものです。ガチャガチャの猫…。吸盤がついててスマホなどが立てられるアクセサリです。

スマホ立て自体はったらいいなと思ってたので、この勇敢な猫の表情に惹かれて買いました。実際は…立つは立つけどすぐに倒れる。写真はGalaxyですが、ネクサスに至っては吸盤がまったくくっつかないので立つ以前の問題です。

あーあ。だれかもらってください(笑)。

バジルの苗を買いました


バジルの苗を買ってきました。今夏もバジル栽培に挑戦します。

種から育てる自信がないので苗購入です。ハーブの苗ってホームセンターとかじゃないと手に入らないと思うのですが、近所にホームセンターがないので苦労しました。一軒目のお店で売り切れで、まさかのハシゴだったので…。

去年は途中まで順調だったのに、真夏のすごく暑い時期に虫にやられてしまったんですよね。考えていたら暑すぎて抵抗力が落ちたのかなと。日によっては適度に屋内やよしずの中に避難させながら育てたいと思います。

あと、コリアンダー(パクチ)の種も買ってみました。苗があったら苗の方がよかったのですが、扱いなかったので。バジルより難しそうだから初心者の私にはハードル高そうですが、とりあえずチャレンジです。育った暁にはベトナム風サンドイッチやフォーでもりもり使いたいです。

豚の角煮と鶏の手羽元照り煮


思い立って豚の角煮を作りました。料理教室で習ったレシピだとおからが必要なのですが、買い忘れたし残って困るのでネットで別のレシピにしました。このレシピは最初に豚バラをがりがり焼くので、脂が落ちてヘルシーらしいです。ただ、トータル2時間くらい煮てそろそろ…というところで、電卓叩くのに夢中になっていたために焦がしてしまいました…。ブルーな気持ちで鍋の焦げ取り…。しかし夕食の時間になって食べてみたら、それほど苦くありませんでした。焼いたおかげでトロトロ感はそれほどありませんでしたが、脂が少なく感じました。ちなみに卵も一緒に煮ました。


今日はさらに手羽元も煮ました。こちら、手羽先を買ったつもりが手羽元で、いろいろ予定が狂ったので、豚の角煮と同じように酒、砂糖、醤油で大根と一緒に煮ました。普通に美味しくできました。

それにしても日本料理って砂糖多いわね~。

適当パスタ2種


昨日、今日、と二日連続お昼にパスタを食べました。周囲の人にはよく言ってるのですが、私は麺類があまり好きではなく、パスタは積極的に食べません。ですが自分が家にいて適当に作るとなるとパスタって楽なのよね~。

昨日は市販のバジルペーストとトマト、チーズを和えただけのジェノベーゼ。バジル+トマト+チーズって鉄板なトリオです。


今日は野菜入れ過ぎのペペロンチーノ。母がサラダと称して玉ねぎ、にんじん、アスパラを切っただけのものを用意してくれたのですが、パプリカとハムを加えて炒めてペペロンチーノにしてしまいました。食べ応えがあるパスタでした。

ジムに行ってきました。

今回のゴールデンウィーク、不本意な大型連休だったりします。後半にしょっぱい予定は入れましたが、前半は完全に持て余しています。

そんなわけで今日は久しぶりにジムに行ってきました。久しぶりで勝手がわからないか心配でしたが、各種器具の使い方は体が覚えていたし、すいてたのでマイペースに体を動かすことができました。しっかりいい汗かきました。運動すると気持ちいいという感覚はよーくわかるのですが、ここに来るまでの心理的ハードルって何なんでしょうね。

帰宅してからまたExcel…。そう、予定はなくてもやらなきゃいけないことは家にあるのよね~。はぁ。

歯のブリーチしてみました

今日はえらいお出かけ日和でしたが、私は家でひたすらExcelにデータ入力していました。青空が虚しい…。

さて、夜、初めて歯のブリーチをしてみました。歯のブリーチって高くて少し怖いイメージがあったので興味なかったのですが、人から自宅でできるブリーチ剤をいただいたのです。しかもその人の歯がきれいだったのでやってみようかなぁと。もらったのは結構前なのですが、説明書が英語でよく理解できず、30回くらい読んでようやく理解しきったところで今日実行の運びになりました。

専用液で口をゆすいで、ジェルのついたマウスピースをはめて25分待つ…というのを2回やります。ゆすぐ時間も含めて1時間くらい。待つのはいいのですが、マウスピースをはめた状態で唾をのみん混んでいいのかわからず、よだれがだらだら出て大変でした。あと専用液が結構強い感じだったので知覚過敏の人はしみるかも。

とにかく1時間やりきって最後仕上げのゆすぎを終えて鏡をみたら…

あんまり変わっていないような。

うーん。どうなの(笑)。日本だと6,000円くらいするものらしいんだけど、効果があったように見えない…。もしくは私の歯の黄ばみがそんなの頑固なのでしょうか。いずれにしても残念です…。

大学でスペイン語

大学のスペイン語講座に行ってきました。今年度から授業の時間が早くなったのですが、チャペルで朝のお祈りをしているらしく、パイプオルガンのメロディと歌が流れてきて朝から心洗われるようないい気分になりました。

授業は今年度3回目。初回2回はまだ登録するか決めていな人もいたので、授業も軽くジャブのような内容だったのですが、今日から今年度の本気モードに入った感じでした。次回からいよいよ文法が私がまだ勉強したことがない領域に入るので、去年と同じ気持ちで臨んだらおいていかれそうです。コワー。やる気出そう…。

ちなみに毎回先生が小ネタを披露してくれるのですが、今日面白かったのがアルゼンチンの先生のおじさんのセキュリティ対策。かの地は日本と治安状況が異なるので、長期に家を空ける際はしっかりした防犯対策をとるそうなのですが、先生のおじさんは鍵を施錠するのではなく「溶接」して出かけるそうです。よ、溶接…。

あと、ドーベルマンとかシェパードとか獰猛な犬を飼うのもメジャーらしいですよ。大変ですね…。

抗体検査と定期通院と。

今日は病院2軒ハシゴです。おまけにその間に別の用事を一件済ませ、夜はボランティアの打ち合わせに参加してきました。仕事の日より外に長くいて疲れました。

抗体検査の結果は、2週間後以降にまた病院に行かないと教えてもらえません。そんなに頻繁に休みとれない…。しかもGW明けだし。少し間をあけて行くことになりそうです。

あと、持病の定期通院もついでに別の検査を受けたのですが、その結果は郵送してもらうことにしました。その費用3,240円。た、高い…高すぎる。しかし、会社休んで昼間に病院行く手間と天秤にかけると出せなくもない金額なのでした。

病院っていろいろ面倒だな~。

「よもぎ蒸し」を急に思い出す

以前、突如はまった「よもぎ蒸し」。専用の椅子まで買ったというのにあれよあれよと飽きてお蔵入りさせていました。それを今日、会社の人とランチしてて急に思い出したのです。

「よもぎ蒸し」、やったら気持ちいいです。ただやっぱり準備も後片付けも面倒なんですよね。お湯沸かして、よもぎを煮て、水分用意して蒸されて。でもって終わったらケープやら鍋やらを洗って自分もお風呂に入って…。自宅で手軽にといいつつも面倒な点も多いのです。

ああ、でも暑くなる前にちょっとやりたいなと今日は少し思いました。