携帯2台持ち一か月経ちました

NEXUS5を買ってデータ通信専用と通話専用の携帯を分けて今日で一か月経ちました。データ通信を従量課金に変えたのでどれだけ使うか気にしながらの一か月だったのですが、結果は下記のようになりました。

・Wifi:1.67GB
・モバイル:901MB

もともとモバイルのみで3GB前後だったので、全体で大きな変化はありませんが、自宅での通信をWifiオンリーにすることでモバイルでのデータ通信は1GB以内に収められることがわかりました。なので今は2GBで契約しているのですが、1GBでもいけそうです。もうしばらく様子を見てから1GBに下げようかなと思います。

今月以降の通信料金がどれだけ減るか楽しみだな~。

とんかつ、ふきと油揚げの田舎煮、あさりのみそ汁を作りました。


今日は料理教室でとんかつ、ふきと油揚げの田舎煮、あさりのみそ汁を作りました。

今回は割とどのお料理もシンプルというか、手の込んだ感じはしませんでした。知らなかったのは豚ロースの筋切り、ふきの皮の剥き方。あと、強いてポイントを言えば、初めての揚げ物でした。でも面倒な準備も片付けも教室にやっていただいたので楽ちんでした。

前回の五目ずしが私にとって大事だったのでどこか気が抜けた感じがしたメニューでしたが、また近いうちに家で復習しようと思います。

法事でした


今日は昨年亡くなった祖母の法事でした。冠婚葬祭は苦手なんですが、親戚が集まるとそれなりに楽しいこともあります。今日は昨年再婚したイトコの馴れ初めが意外で驚きました。

桜、咲いてますかね?


昨晩、目黒川に桜を見に行きました。そしたら見事に全然咲いてませんでした…。写真に映ってる一本がなんとなく咲いているだけでした。今朝も別の桜チェックしたけど全然で。

今日、お天気だったこともあって、上野近辺とか花見客がすごかったようですが、咲いてたのかなぁ。

プリンにパルメザンチーズをかけた←別においしくない


ネットでプリンに粉チーズをかけて食べるという話を見かけ、気になって仕方なかったので今日プリンと粉チーズを買ってきてしまいました。

食べてみたら…別においしくないです。不味くもないけどおいしくもない。味云々の前に、プリンと粉チーズってなじまないです。プリンが冷たいのでチーズがぼそぼそしてしまうのが敗因かと。チーズはやはり温かいものにかけて食べたいですね。ちゃんと蒸して作るプリンにチーズを入れるレシピがあったのでそれを試してみたいです。

ボラティアに行ってきました

仕事の後にボランティアのミーティングに行ってきました。今日は本部のエライ方が来ていて少しびくびくしていたのですが、最後は盛り上がって楽しく終わりました。やはりこういう立場の方は人間的に魅力的じゃないといけませんね。

上の方の熱い思い直接を聞いたのは、今後の方向性をぶれないようにするために大事なことだったと感じました。そして、相手にしている人たちがボランティアといえど、多くの人を指揮する人間のリーダーシップというかマネジメント力は…とても大事。奥深いです。

ボランティアには学生団体もいるのですが、たまたまその部員の男の子がいたので、その子も呼び出してあれこれ熱い思いをぶつけていたのははたから見ていて面白かったです(笑)。どれだけ伝わったかはわかりませんが、学生が社会人と接して話を聞き、時には説教を受けて見聞を広げるのは貴重な経験だと思います。

私はあれこれ学ぶというには年を取りすぎましたが、それでも学ぶ機会があればありがたいと思うようにしたいです。

買い間違えたおしりふき


ちょっとここで書くには恥ずかしいお話ですが、私はおしりふきを愛用しています。以前、海外旅行に行くときなんとなくポケットタイプのものを持参したら、とてもすっきりして気持ち良かったので以来自宅でも使うようになりました。はじめは介護用のものを使っていたのですが、大きい必要はないので最近は赤ちゃんのおしりふきを使っています。

すっかり習慣になったので、先日ネットで少しまとめ買いしました。そして今日使っていたのが切れてまとめ買いしたものを出してみたところ、買い間違えに気づきました。トイレに流せないやつだった…。うーん。さすがにトイレに流せないやつでおしり拭きたくありません。80枚×8パック、新生児もいないのにどうしてくれよう…。

あれこれ考えて、ボランティア先に寄付しようかなと思いました。しかし、ネットであれこれレビューを見ていたら、みなさんフツーにウェットティッシュとして使っているじゃありませんか~。おしりふきを手拭きにするって妙な抵抗があったのですが、別におしり用の成分が入っているわけじゃないし、考え方次第みたい。ほっとした…。

東急バスで世田谷~大田区の旅(3/22)


土曜日、東急バスで一日乗車券を買って世田谷~大田区近辺放浪の旅を楽しみました。渋谷~田園調布、多摩川~二子玉、二子玉~成城学園、成城学園~渋谷、渋谷~目黒。見ての通り(?)東急沿線の高級住宅地巡りです。行ったことないわけじゃない場所ばかりですが、改めてブラブラすると下町育ちの私には新鮮なエリアです。

田園調布は記憶が正しければ初めて来ました。冒頭の駅舎は初めて見たと思うし。そこから多摩川駅まで歩いたのですが、しっかりした作りの立派な一軒家ばかりでした。日本のビバリーヒルズ…。多摩川では川が見える高台の公園でおにぎりランチ。犬の散歩する人がやたら多いです。セレブな街だなぁ。

Read more

東京プリンスのブッフェ(3/21)


あっという間に三連休の最終日で唖然としてます。家の手伝いで忙しかったり遊びにでかけたりであれこれ片付かないまま休みが明けようとしていて、ブログもまとめてアップです。

金曜日、朝から家の手伝いでバタバタしましたが夜から出かけて東京プリンスのブッフェを楽しんできました。ネットで調べて都心のホテルのディナーブッフェにしては比較的リーズナブルだったのです。東京プリンスって来たことあるかどうか記憶にないのですが、昭和の香りが漂っていて、悪く言えば古く、良く言えばバブルの時代の味わいが残る建物でした。白とピンクのインテリアも、庭の妖精だかバンビだかのオブジェもファンシー過ぎてダサかわいい。

ブッフェはこれといった特長はありませんでした。売りはオマール海老、ローストビーフ、カニ、お寿司。海老とローストビーフが美味しかったかな。惣菜類も記憶に残るものはなかったですが、どれもそれなりに美味しかったです。残念だったのはフリードリンクとアイス。お茶系と果物ジュースが料金内だったのですが、果物ジュースは安っぽい感じ。アイスは正直まずかった…。(ステーキけんのアイスのほうが数倍おいしい…。)

全体的に値段相応という印象でした。食べ物はまぁまぁというところで、あとは場所代ですかね。東京タワーの夜景も見られたし。また来るかと言えば微妙ですが、貧乏なおばちゃんが甥っ子にご馳走というシチュエーションならありだなと思っています(笑)。

マックでBlutoothキーボード注目?

先日このブログに書きましたが、以前買ったモバイル用アンドロイドBluetoothキーボードがNEXUS5と相性が良いことが発覚しました。外に持ち出して、たいしてやることもないのにノマド気分を味わっています。

そして今日、仕事の後にマックでがつがつこのキーボードでEvernoteに入力をしていたら、突如前の席に座ってた男の人が立ち上がって近づいてきて「これはなんですか…!打った文字がでるんですか」と聞いてきました。不意すぎてびっくりしてしまい、ものすごい怯えた顔をしてしまいました(笑)。そしたら「す、すみません」と謝っていましたが、私もビビりすぎです。落ち着きを取り戻した後、ちょっと自慢げにスマホとキーボードをはずし、「Bluetoothキーボードです!」と大きな声で言ってみました。

考えてみると、外でノートPCやタブレットをいじっている人はよく見かけますが、Blutoothキーボードを使ってる人を私は見たことがありません。いないことはないと思うのですが、どうやらマイノリティのようです。かっこいいのかダサいのかわかりませんが、少なくとも長文打つならフルキーボードは使いやすいです。

あの人、興味持ってくれたかな。