携帯に振り回された一日

   


昨日、予定より早く新しいスマホが届きました。「NEXUS 5」です!Google Playで買ったのですが、月末着って出てたのになぁ。でも早く着いて良かった。データの移行などにこんなに手間取ると思わなかったので…。

3年ほどGlaxySで堪能してきた私のスマホ生活ですが、通信費の高さやMVNOの登場で通話とデータ通信を分けることにしました。2台持ちは邪魔だなぁと思っていたし、今も思っていますが、固定費の大幅削減は魅力的です。2台持ちやってる人珍しくないし、そのうち慣れるでしょう。

データ通信には「NEXUS 5」を購入。評判がいい割には今どきのスマホの半額くらいとリーズナブルで、これ以外考えられなくなってしまいました。

通話用は、「Nokia 6120 Classic」を人に譲ってもらいました。日本未発売のモデルですが、ドコモのSIMが使えます。小さくて軽くて通話専用にはもってこい。ただ、難点はメールが使えないこと。すぐにドコモのメールが使えなくなるのはいろいろ困りそうです。というわけで、通話用には当面Galaxy前に使っていたガラケーのSO903iを復活させることにしました。これなら通話+メールという最低限の機能はクリアしています。(Nokiaほど小さくないのは残念ですが。)

今日は何をしたかというと、GalaxyのデータをNexusとSO903iそれぞれに移動させたり設定を変更したりしていました。これが思っていたより大変で…。特にGalaxy→SO903iへのアドレス帳移動は面倒でした。アドレス帳っていつの間には増えていくものですが、これを機会にやり取り続けている方だけに減らしたりしました。なお、ドコモのメールはいずれ辞める予定です。よく携帯でやり取りする方には順次ご連絡する予定です。

ドコモの契約は昨日すでに変更済み。3月1日からドコモのデータ通信プランが変わるため、あれこれ整理するにはNexusが早く着いて助かったのでした。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - その他