期限切れのタイガーバームを塗る

今週はいつにも増して首と肩、そして腰のこりに悩まされています。横になっても違和感があって眠りにつくまで時間がかかるくらい。マッサージクッションのルルドでぐりぐりやったら気持ちいいような痛いようなでぐったりしてしまいました。
そして先ほど、思い余って期限切れのタイガーバームを塗りたくりました。

き、気持ちいい~!

タイガーバームって臭い臭い言われるのでなかなか塗れないのですが、明日の朝までには消えるかなと思って塗っちゃいました。私は嫌いじゃないし。期限切れでどろっとしてたのが気になりますが、塗ったところがかーっと熱くなってるので効きそうな気がしています。

少しは良くなりますように…。

今さらLTEにしびれる

今日から電話2台持ちライフが始まりました。そしてすごく今さらなんですが…

LTE早いですネ!!

いやー、びっくりしました。さくって動く。さくって。クリックしたら「うーん」と考えずに「ぱっ」と画面が切り替わる爽快感といったら。機体の性能もあるかと思いましたが、3Gのエリアに入ると相変わらずもたもたしてるのでやはりこれはLTEの力なんだと思っています。

これは癖になります。というか、3Gオンリーには戻れません。技術は進化してますね…。贅沢になっていきます。

携帯に振り回された一日


昨日、予定より早く新しいスマホが届きました。「NEXUS 5」です!Google Playで買ったのですが、月末着って出てたのになぁ。でも早く着いて良かった。データの移行などにこんなに手間取ると思わなかったので…。

3年ほどGlaxySで堪能してきた私のスマホ生活ですが、通信費の高さやMVNOの登場で通話とデータ通信を分けることにしました。2台持ちは邪魔だなぁと思っていたし、今も思っていますが、固定費の大幅削減は魅力的です。2台持ちやってる人珍しくないし、そのうち慣れるでしょう。

データ通信には「NEXUS 5」を購入。評判がいい割には今どきのスマホの半額くらいとリーズナブルで、これ以外考えられなくなってしまいました。

通話用は、「Nokia 6120 Classic」を人に譲ってもらいました。日本未発売のモデルですが、ドコモのSIMが使えます。小さくて軽くて通話専用にはもってこい。ただ、難点はメールが使えないこと。すぐにドコモのメールが使えなくなるのはいろいろ困りそうです。というわけで、通話用には当面Galaxy前に使っていたガラケーのSO903iを復活させることにしました。これなら通話+メールという最低限の機能はクリアしています。(Nokiaほど小さくないのは残念ですが。)

今日は何をしたかというと、GalaxyのデータをNexusとSO903iそれぞれに移動させたり設定を変更したりしていました。これが思っていたより大変で…。特にGalaxy→SO903iへのアドレス帳移動は面倒でした。アドレス帳っていつの間には増えていくものですが、これを機会にやり取り続けている方だけに減らしたりしました。なお、ドコモのメールはいずれ辞める予定です。よく携帯でやり取りする方には順次ご連絡する予定です。

ドコモの契約は昨日すでに変更済み。3月1日からドコモのデータ通信プランが変わるため、あれこれ整理するにはNexusが早く着いて助かったのでした。

グラニースミスのアップルパイ


ちょっと前から気になってたグラニースミスのアップルパイを、表参道に行ったついでにテイクアウトしてみました。

電子レンジでチンし過ぎてどろどろにしてしまいましたが(汗)、それでもおいしかったです。期間限定のデコポン入りアップルパイと、ドライいちじく&チーズクリームのアップルパイ。小さなピースに食感も味もバラエティに富んでいて、とてもリッチなアップルパイでした。

実は私はアップルパイはあまり好きじゃありません。そもそも甘く煮たりんごが苦手なのです。でもここのアップルパイはいろんな味がして好き。また買いたいです。今度はアイスクリームを添えて食べたいな~。

NISA入金&購入完了

だいぶ前に申し込んで開設済みだったNISA口座へ入金が完了しました。そして投資信託を購入しました。

このところインカムが少なく貧乏状態が続いているので、口座に入れるお金をかき集めることにまず苦労しました。しかしなんとか集めて全額無難なインデックスファンドを購入。…お祭りに参加できてよかった的な気分です。

それにしても、あまりログインしない証券口座に入ると、見たくないものも目に入るのは辛いです。損切りできてない赤字ファンドをさっさと整理したい…。赤いのはアクティブファンドばかり。新興国復活はしばらく厳しいかな…。

データ通信できいないんですけど

昨日SIMがアクティベイトされたので早速試したのですが、まったくつながりませんでした。うんともすんとも言わない感じ。

にっちもさっちもいかなくて、問い合わせのメールを出したら今日回答が来てたのですが、すでに何度も見たページのURL貼ってここを見ろと。それでわからなかったら電話よこせとのことでした。電話の受付19時まで。仕事で帰ってきたら終わってる時間なんですけど。

データ通信一切しなくても課金されるそうです。サポートも機能してないのにこりゃたまらんわ…(怒)。

データ通信量を測ってみる

MVNOのシミュレーションをするためにスマホにデータ通信量を測るアプリを入れてみました。何も意識せず使っててるデータ量が3GB/月くらいというのは携帯料金の内訳で把握してるのですが、これをとりあえず2GB/月には抑えたいと思ってます。何をどのくらい我慢すると減るかを見てみました。

昨日(休み)、今日(平日)と見てみて思ったのが、休みの日は外出すればそれなりに増えるし、平日昼間は当然のことながら仕事していていじらないので、あまり使いません。

節約方法について考えたのですが、外出時に行先で地図を見たり、何かを調べる用途で使うのはある程度仕方ないと思ってます。ここはムリして削らない。ただ、平日私は朝動画をダウンロードして通勤電車で見ることがあるのを、部屋のWifiでやることにしました。これがやっぱり大きいようなので、習慣にしたいです。あと、仕事帰りの電車で延々とつまらないページを見て消費したりしてますが、本でも読めばほとんど使わないで、これもやらないようにしよう。

そんなこんなで文句言ってたMVNOもアクティベイトされたようなので、近日2台シミュレーション始めます…!

久しぶりにROBO-ONEをチラ見しました


久しぶりにROBO-ONEに行ってきました。いつぐらいぶりだろう…と思ってブログ調べたら、前回が2011年10月の19回大会。2年半近く前…!そんなに行ってなかったんだ~。

そして前回、つまらなくて途中で帰ってきたと書いてるのですが、今日も2回戦の途中くらいで帰ってきてしまいました。たぶん、感じたことは前回と同じ。かっこよくて強さを目指したロボットばかりで、どれも同じに見えてしまう。それは機体だけじゃなくて試合自体も。「これがROBO-ONE」なのであれば、私はまたしばらく観戦はお休みしようと思います。それは批判ではなくて、単なる好みの問題。おてぷ(お手伝いロボットプロジェクト)のような個性やアイディアあふれる機体が見られる大会ががあれば、またぜひ行こうと思います。

ところで、観客席の前の方でカメラが何台もニョキニョキ高い位置で固定されてて後ろからステージが見えづらかったです。目の高さよりカメラを高くするのはマナー違反です。以前のROBO-ONEではアナウンスがあったのですが、もう注意する余力はないのでしょうか(笑)。観客のマナー・レベルが低いとますます一般客が遠のくんだけどなぁ。

MVNO(仮想移動体通信事業者)のSIM買った

MVNOのSIMを買いました。ちょっと古いガラケと今のスマホの2台持ちをシミュレーションしてみようと思いまして。SIM自体も3,000円くらいするのでお試しするにはお金がかかってるのですが、2台持ちが馴染めば月々の支払いがぐんと楽になるので先行投資です。

夕方・ウキウキとヨドバシにでかけて買ってきて、夜・PCから申し込みをしました。が、すぐ使えないんですね。MVNOって…。いや、その通信業者に限ったことなのかどうか知りませんが、手続き進めますって自動返信メールだけきて…いつから使えるのかがわからない。こういうのってすぐ使いたい人が多いと思うんですが。

というわけで、2台ならべてSIM入れ替えてわくわくしてたのですが、すぐに元に戻すことになりました。早く―!

ハワイごはん~


ハワイごはんを食べに行きました。大雪で軒並みキャンセルが入ったそうで、お店に入った時貸し切り状態でした。(その後しばらくしてお客さんが一組きましたが。)

何を食べてもおいしくてびっくり。中でも珍しいのがラウラウ(Laulau)。タロイモの葉っぱでくるまれた豚と鶏を蒸し焼きにしたものです。お肉はもちろん、葉っぱもお茶みたいな味でおいしかったです。また、まぐろ丼みたいなPOKE (ポキ)にはリンゴやナッツが入っていて食感が楽しい。料理にフルーツが入っているのが苦手な私もこのリンゴは楽しみました。


南国の料理とあって、大雪の日に食べるには少しトロピカルな雰囲気でした。暑くなったらまた食べに来たいな~。おいしくて食べ過ぎたので明日雪かきします!