猫砂ウォーキング


運動不足はなはだしいので久しぶりに歩きました。本当は走るべきなんですが、長距離走れないので、ちまちま歩くことにしました。しかも今日は7リットルの猫砂を背負って(笑)。

半分つきあいみたいな感じで某所で猫砂を買ったのですが、うちに猫はいなのでたんば家に献上にあがったのです。ウォーキングついでに運搬、と思ったわけですが、猫砂がいかなるものかを知らずに宅配で届いたものを開いて、その重さに仰天です。でも、いい運動になったかもしれない。

ちなみにたんば家では帰りにお土産持たされて見事に返り討ちにあいました。もういつものことなので諦めます。また猫砂持って行くかもしれません。ストイックです。

スマホの買い替え検討

スマホの買い替え検討…。今まで何度話に出したことか。

気になっていた機種がようやく発売になったのですが、店頭で見たらデザインがいまひとつで食指が動きませんでした。スマホなんて悩みだしたらきりがないし、このごろは迷うこと自体が面倒になってきました。

私の希望はシンプルで、小さくて軽くて電池が持つのがいいんです。でもセンスがないくせにデザインは直感で好き嫌いが出てしまう。

なんだか新機種に高いお金出すのも嫌になってきて、型落ちを狙うかもしれません。

ホームと電車の隙間に落ちた人を初めて見る

先日、通勤電車で初めてホームと電車の隙間に落ちた人を見ました。落ちる瞬間は見ていなくて、ふと前を見たら女子高生が下半身だけホームの下に落ちていて、駅員と近くのサラリーマンに引き上げられるところでした。

幸いすぐに引き上げられ、大したけがもなく、女子高生はそのまま電車に乗ったのですが、驚いたのはその後電車がしばらく動かなかったこと。すぐに救出されて、何かを落としたりぶつけたりした様子はないのに、車両の電気が落とされ、「安全確認」として10分近くそのまま電車が止まったのです。事故現場で何かを調べている様子もありません。

何を確認していたのでしょうか…。通勤時間帯だったので電車が混み、その後の影響は小さくなかったです。女子高生はしばらく気恥ずかしそうにしていましたが、私もその立場だったらいろいろ心苦しく感じます。

時々びっくりするくらい隙間があく駅があるので、あの手の事故はよそ見をしていたとか過失ばかりでもない気がします。私も気を付けようと思いました。

退院祝い食事会


今日は友達のたんばの退院祝い食事会をしました。正月休みに冷やかしお見舞いに行く予定が、年末にさっさと病院を追い出されたのでお見舞いに行くタイミングがなく、結局落ち着いたところで退院祝いとなりました。


行ったのはばふ行きつけのカジュアル・フレンチ。行きやすくて、美味しくて、そしてリーズナブル。みんなで来るのは二度目ですが、リピートしたくなります。たんばがあっという間に普通に外食が楽しめるくらい回復したのはよかったです。(あんなに食べていいと医者が言っているかは不明ですが。)


ちなみに退院祝いに3人でオリジナル・クッションを作りました。デジタルでイラスト集めて合成して、ネットで注文。便利な世の中です。仕上がりは期待値超えてていいプレゼントになったと自負しています。

スペイン語飲み会

今日はスペイン語飲み会でした。以前通っていたスクールで共通の先生の生徒の集まりです。私は辞めてからだいぶ経つのですが、現役のK子さんが声をかけてくれました。行ってみたら初対面の方が4人もいました。

お店はスペイン風バルだったのですが、私以外全員飲み続け、やがて二人倒れ、想像以上の飲んべえな会になってました。私は飲まなくてもテンション高いほうなのですが、本当に飲まれた人たちを前にするとどう振る舞っていいかわからなくなるので、次の飲み会は遠慮しようかな~。年末の会社の飲み会でも思ったのですが、年を取ると「シラフ in 飲んべえ」が辛いです。支払も衝撃の請求額でしたし…。

ただ、スペイン語という共通の趣味で新しい人と話ができたのがとても楽しかったです。

歯医者に行ってきました(1/25)

昨日、歯医者さんに定期健診に行ってきました。歯に目立ったトラブルは無いのですが、一年に一回チェックだけしてもらっている恒例行事です。チェック結果、歯磨きはきれいにできていてケアには問題なかったのですが、初めて「親不知抜いてもいいかも」と言われました…。

私の親不知は4本とも生えているのですが、かろうじて抜かなくてもいい状態で、先生も抜かなくていい歯は抜かない主義というのもあり、1本も抜かずに今日までやってきました。それがとうとう言われたのです。抜いてもいいかも、と…。

その親不知には一度虫歯になりかけて復活した形跡があるようなのです。見たら確かに黒ずんでました。先生曰く、また虫歯になったり、前の歯が虫歯になるようなことがなければしばらく様子を見ていいそうですが、いずれ抜くかもしれないので仕事が落ち着いたタイミングなどに検討したらということでした。

どうしようかなー。どうしようかねー(;_;)

顔がぼこぼこ

ティムタムの食べ過ぎだけが原因ではないと思うのですが、肌荒れがひどいです。吹き出物で顔がぼこぼこ。吹き出物が目尻にあると老けて見えるし、口の周りはつい触っちゃうし、ここまでの肌荒れも久しぶりで参ってます。

見かねた母親からよく効くという軟膏をもらいました。一度塗ったら湿ってた患部が乾いて少しましになったので、続けて使ってます。しばらく塗り忘れてたシミ取りクリームも塗ったりと、顔が忙しいです…。

明日は歯医者と漢方の病院をハシゴ。ありがたいことに大病はないにしても、あちこち老化が進行しています。

アンガーマネジメントという仕事の能力

この前、昔職場で言われたとてもひどいことを何故か突然ふっと思い出しました。思い出した瞬間当時の嫌な思いまでじわーっと心の底からわいてきて、悲しいようなつらい気持ちになりました。少し冷静になると、「今となってはどうでもいいこと」と気持ちが切り替わり、落ち着きましたが。

人間関係なんて相性もあるので、結果的に自分が嫌な思いをしたことについて相手が悪い、自分が悪い、といった答えはないと思っていますが、悪意の有無というのは存在します。自分本位に相手を言い負かそうとしたり、相手を傷つけるまで自分の主張を通そうとする態度だって悪意です。

仕事は答えを出しながら進めていくものです。その過程で正しい答えやベターな判断をくだせないことは当然誰でも経験します。私は他人や自分の失敗に対して、それを問い正すこと自体には何の疑問もありません。明らかに間違っていたことに対して指摘や注意を受けることは当然だと思うのですが、問題はその伝え方。よくも、まぁ、そんなひどい言葉で他人をなじれるなぁ…というのを隣で聞いているのも辛いし、自分が言われるのも当然嫌です。結局そういった瞬間にその人の本質が現れるとこの頃つくづく感じます。

私はマネジメント経験がないので人の上に立つ難しさを理解できていないのですが、仕事で同僚や部下に対して悪意を込めて言葉をぶつける人には上に立ってほしくないと思っています。

体が弱くてしょっちゅう休んでいた上司を見ていて健康管理ができない=仕事ができないと思っていましたが、アンガーマネジメントも仕事の能力だとこの頃思うのでした。

Tim Tamで吹き出物

昨日、カルディでTim Tamを衝動買いしました。オーストラリアのチョコレート菓子です。

すごく好きというわけでもないのに、初夢にまで出てきちゃったので気になっていたところ、カルディでつい手をのばしてしまいました。

小ぶりなフィンガー菓子なのに、その味は濃厚でカロリーも1個100kcal弱。ついつい食べて、翌朝顔に見事な吹き出物…。恐ろしい子…Tim Tam…。

しながわ水族館に行ってきました。


しながわ水族館に行ってきました。恐らく初めて行ったのですが、品川にこんな場所があるんだ~という印象。(品川自体それほど探検したことないですけど。)ネット上の評判は上々で、家族連れには有名なスポットのようです。実際子供がたくさんいて賑やかでした。

見所はイルカ、アシカ、アザラシのショー、水中トンネルでしょうか。イルカのショーは年末に油壷マリンパークで見たので、新鮮な驚きというか感動は薄かったのですが、それでも高く飛び上がるイルカの姿は何度見ても迫力があります。アシカとアザラシのショーは見なかったのですが、水槽の底でまったりしてる姿はなでたくなるようなかわいらしさでした。水中トンネルもそれほど長くはないものの、まったりしたくなる癒し空間です。

入場料金1,300円。同じく民間のエプソンの水族館1,800円、サンシャインとスカイツリーの水族館2,000円と比べると、華やかさに欠けても展示物は劣ってないかも。ほどほどにちゃんと水族館を楽しみたいファミリー向けの印象でした。