気ぜわしい年末の一日


今日は部屋の掃除のために空けておいた日なのですが、結局掃除以外のことで時間がなくなってしまいました。それでも多少の物の整理をして、銀行、郵便局、家の買い物、クリーニング屋に行ったりとやることが少しは片づけられたと思います。

写真は片付け中に出てきた小銭貯金。以前は頑張って溜めてましたが、最近興味を失ってクローゼットにしまってありました。瓶の半分くらい入っていましたが、続けるにしてもやめるにしても一度空にしようと思い、銀行で入金してきました。その額41,150円。出費が続いて金欠だったところにお小遣いとして悪くない金額です。。また来年、ゼロから始めようかな~。

夜は両親と親戚のお見舞いに。年末の病院は職員の方も少なく感じ、とても静かでした。

筑前煮、紅白なますを作りました。


月初の料理教室の復習をようやくやりました。筑前煮と紅白なますなんですが、なますは一晩おいた方がおいしいということで昨晩作っておき、筑前煮は今日朝から作りました。

筑前煮、調理自体は特別難しくはありませんが、材料を用意するのが手間なんだなぁと思いました。蓮根、里芋、にんじん、こんにゃく、さやえんどう、ごぼう、干ししいたけ、鶏もも肉。こんにゃくは手綱にして、にんじんは飾り包丁を入れて梅花にしています。

実習の時は里芋が煮崩れてどろどろになり、食感が今一つになってしまったのですが、今日は美味しくできました。筑前煮自体は好きなので、材料さえそろえばまた作りたいです。

Eggs’n Things+神田飲み会


今日のお昼は友達と原宿のEggs’n Thingsでパンケーキ。2、3時間並ぶのも覚悟してたのですが、タイミングがよかったのかブームが落ち着いてきたのか、1時間ほどで入店できました。

一人一皿パンケーキを注文。パンケーキ5枚の上にうずたかく盛られた生クリームが登場しました。すごいボリューム…。生クリームは甘みが少なく、空気をたくさん含んで軽いので、見た目ほど重くはないのですが、それでも途中で飽きました。1枚半残しちゃいました。人で行くならパンケーキとオムレツなどの食事系メニューを一皿ずつ注文し、シェアするのがお店のお勧めらしいです。たぶん、私はもう来ないけど…。

友達と別れて、次は別件の神田飲み会。某所で知り合った若い面々との楽しい忘年会でした。メンバーは20代中心で、年の差はヘタすりゃ干支が一回り下かそれ以上の子たちも多い飲み会。でも共通の体験と関心があるのでトピックは尽きないし、年齢の差がむしろネタになって興味深いのです。以前は年下に苦手意識が強かったのですが、こうした出会いがあると若い人たちとのコミュニケーションもむしろ積極的に取りたくなります。すごく楽しかった!

2013年残り3日。まだまだ予定があります。きっちり楽しんで年を納めます!

忘年会で午前様

木曜日、食後にポテト菓子を食べて21時に寝落ち。続いて仕事納めの金曜日、会社の忘年会第二弾で午前様です。

ここ数年縁が無かった気がする、酔っ払いの皆さんに埋もれる飲み会でした。イヤー、飲まないでもテンションが高い私も本気の酔っ払い各位にはかないません。しらふで申し訳なかったです。

ちかれたー。明日は友達とランチ→別件飲み会。今月は激しく交際費貧乏です!

デニーズのクリスマスパンケーキ


デニーズでクリスマスパンケーキを食べました。こちら、モバイル会員限定クーポンでいただいたものです。デニーズ、太っ腹!食事で食べたロコモコもお洒落でおいしかったし、店内快適だし、やっぱりファミレスはデニーズです。(←ヨイショではなく毎度本音。)


でもってなにやら我が家に新しいお友達が来たようです。!Bienvenido, mi robotito!

メリー・クリスマス・イブ!


クリスマス・イブにこんな写真だったら上げない方がいいんじゃないか、って感じです。なにかジャンクなクリスマス限定フードを食べたくなり、仕事帰りにミスド買ってきてしまいました。ビッツ(小さいドーナツ)は初めて食べましたが、D-popより好きかも。

ドーナツかじりながら婚活番組を見ていたのですが、参加者の女子力の高い会話力に見入ってしまいました。日本の女子ってレベル高い!…ってTV出てる人限定かもしれないけど。

「バクのクリスマス 2013」


今年もクリスマスweb絵本を公開しました。画像をクリックすると直接開きます。あんどうのHP「For ages 22 plus years」の「Gallery>web絵本」からもご覧いただけます。
(※再生にはFLASH PLAYERが必要です。)

さて、毎年毎年ギリギリの公開のクリスマスweb絵本ですが、今年はFlashの設定を変えたので例年以上に基本的なところで時間と手間を取られました…。アプリケーションの操作も、一年に一度しか使わないとさすがに厳しいです。来年はもうFlashやめるかもしれません。でも代替手段がないので単なる静止画のスライドショーになるか…。(すでにスライドショー状態ですが…)

モスのサバ味噌バーガー


連休、ひきこもっているのでネタがありません…。昨日はお昼にモスバーガーのサバ味噌バーガーを食べました。これが…

おいしい!

普通にご飯とサバ味噌を食べているような感覚です。それをバーガーにするなんて。すごいなぁ、モス。和風ファストフードの星!あんまり行かないんだけど無くなってほしくないです。

姪っ子の誕生日会


今日は家族で姪っ子のお誕生日を祝いました。家族で女性陣の誕生日が11、12月に集中してるのでまとめてお誕生日を祝う!という父の提案だったのですが、やっぱり姪っ子が主役です。食事の場所はスポンサーの父がチョイス。そして自分が食べたいものを注文して満足しておりました。

帰宅してからケーキでもお祝い。パンダさんのケーキは見た目だけじゃなくて味もよかったです。