久しぶりにチリコンカン


久しぶりにSBのシーズニングを買ってチリコンカンを作りました。15分くらいでさっと簡単作れるのに美味しい。トマト缶半分という中途半端な材料に困って、結局一缶使って4人分作ってしまいました。一昨日だったら甥っ子が来てたのにね。仕方ないので今日も明日もチリコンカン♪

台湾土産:パイナップルケーキ


会社の方から旅行のお土産でいただきました。パイナップルケーキです。(クッキー地に煮詰めたパイナップルが入っているお菓子。)何度か食べたことがあるお菓子ですが、台湾土産の定番とは知りませんでした。写真の通りかわいらしいデザインです。味もおいしい!大きい!やばい!太る!(笑)

台湾は行ったことないのですが、2泊3日程度で十分楽しめるところらしいです。行きたいなぁ。でも体力があるうちは遠い国を攻めたい私にとって、台湾は老後のお楽しみかな。

高専ロボコン2013に行ってきました。


高専ロボコン2013に行ってきました。この頃ロボットイベントをすっかりご無沙汰しており、しかも今年の高専ロボコンはトリプルH夫妻もたんばも来られない状況で一人だったので、行くかどうか結構迷いました。でも一番好きなロボットイベントだし、せっかく入場券をもらったので一人で行ってきました。

今年のテーマは「Shall We Jump?」。自律型ロボットの縄跳びジャンプが課題です。縄を回すロボット、跳ぶロボット、そして学生が協力してフィールドを跳びながら一往復し、そのタイムや最後の連続ジャンプを競う競技でした。

割と華やかさがなくシンプルな競技に見えたのですが、ダンスの時のような芸術性より競技性が高く、これはこれで面白かったです。特に決勝は大興奮でした。テレビ放送も編集しがいがありそうなドラマがありました。

毎回言えることですが、全体的に「堅い」ロボットが魅力的です。堅い、というのはメカとして動きが安定しているという意味です。今回の競技は縄跳びなので、止まってしまうだけでなく、あらぬ方向に跳んで縄が跳べないようなロボットは見ていて落ち着きません。優勝は逃したけれど早さは一番だった奈良高専のじゃんぺんとか、連続ジャンプは見事でした。それを実現するのが難しいのかもしれませんけどね…。

ロボコン大賞は意外でした。でも意外と思うたびに「ロボットを見る目がないな~」と反省します(笑)。12/21の放送も楽しみです。

「フィエスタ・デ・エスパーニャ2013」に行ってきました


代々木公園でスペイン祭りをやってると教えていただいて「フィエスタ・デ・エスパーニャ2013」に行ってきました。

お天気のおかげもあったのか、行ってみたら大盛況。食べ物の露店はどこも長々と列を作っていました。列が短いパンとサラダとスープの露店でなんとか食べ物を手に入れ、芝生の端でランチしました。

野外ステージの舞台では、プチ・スペイン語講座、フラメンコを見ました。生演奏じゃない女性のフラメンコはそれほど興味ないのですが、トリは生演奏+生歌+男性フラメンコで満足。もっと狭苦しくて暗い場所で目の前で見たほうがフラメンコっぽい気がしましたが、これはこれでよかったです。

私は参加しませんでしたが(笑)仮面婚活パーティーもやっていたそうで、どんなだったか気になりました。TVとかでやらないかねー。「フィエスタ・デ・エスパーニャ2013」は明日も開催です。お天気もいいみたいだしご興味ある方はぜひどうぞ。

冬の帽子

私は肌が弱いので日差しには神経質です。夏は基本日傘で防いでいるのですが、悩ましいのは冬。日傘はおかしいし、帽子も紫外線を意識したものは少ない気がします。

そもそも帽子ってもの自体がただでさえお洒落レベルが高いオプションなのに、冬は夏より厳しい気がする。私みたいなダサい人間はどうしたらいいのか困ります。

でも買っちゃったー。冬キャップ。お出かけ日和の昨今、外をぶらぶらするにはやはり必要です。ダサいかどうか自分で判定できないのがつらいです…。

大学で借りた本が読み終わらない…

大学で借りた本が読み終わりません。今度の土曜日に返却しないといけないのですが、まだ半分も読んでません。案の定というか、やはり借りるのって急かされていやだなぁ…。

内容は史実なので面白いのですが、翻訳本のせいか、登場人物がアメリカ人やコロンビア人で名前が覚えにくいせいなのか、とにかく読みづらくて進まないのです。重たくて分厚いハードカバー本を往復の電車でせっせと読んでるのですが、この調子だと土曜日はムリ。

一度返して翌週借りるというのもありですが、ダレてしまいそう…。

ボランティアミーティング

今日は仕事の後にボランティアミーティングに参加。時間がないと慌てて移動したのですが、駅についたら意外と余裕があって、夕食をおにぎり屋さんでいただくくらいの余裕がありました。具だくさんの豚汁と鮭のおにぎり。幸せ~。

ミーティングは久しぶりにメンバー全員がそろいました。しばらく幽霊状態だった方も登場し、新しいメンバーも加わって大変賑やかで楽しいミーティングになりました。会議の内容も充実していて、いつもより早く終わり、仕上げに忘年会の調整と店の予約まで済ませました。

久しぶりに楽しくて爽快なミーティングでした!

TOEIC自己ベスト更新!

10月に受けたTOEICの結果が出ました。ここ数年同じようなスコアをふらふらしてたのですが、今回は少しだけ増えて…

自己ベスト更新!
ヤフー!

たかがTOEIC、されどTOEIC。ご機嫌になりました。明日は一日ご機嫌です。