いもを食べると眠くなる疑惑

   

昨晩は21時に寝落ちしました。でも23時くらいに一度目が覚めて、寝なおそうとしたら眠いのに眠れなくてつらかったです…。入眠は規則正しくしたいものです。

さて、以前書いたか覚えてないのですが、このごろ「いも」を食べると眠くなるのではという疑惑が私の中でわいています。ポテトチップなど、ジャガイモ菓子はできるだけ食べないようにしているものの、もともと好きなので疲れるとつい手をのばしてしまいます。昨日も金曜の夜という気のゆるみがあって、マッシュポテトのお菓子を食べてしまいました。そしたら20時過ぎから眠くて眠くて仕方なく、21時から起きるまでの記憶がありません。

以前にも、夕食後にポテトチップを食べてたら寝落ちしたことが何度かありました。もしかすると「いも」ではなく炭水化物が原因なのかなとも思ってます。疲れるのかなぁ。

いずれにしても、睡眠時間が乱れると他の生活時間に影響するので避けたいものです。ポテトチップに変わる私を癒してくれるお菓子はないものか…。

※この記事をアップ後にネットで調べたら、トリプトファンという物質が関係しているようです。いも、怖い!眠れなくて困っている人にはいいかもしれませんが…。

Google Adsense

 - 健康&ダイエット