昨日の台風模様

   

昨日は台風通勤のため早く起きたため寝不足になり、夜は21時過ぎに寝落ちしました。なのでブログさぼりました。あれだけすとんと眠りに落ちたのも久しぶりで、爽快なくらいでした。

昨日は台風の中、早く起きて出社したのですが、通勤装備は考えた挙句こんな感じ。

・防水トレンチコート
・ナイロンのスカート
・レインブーツ
・鞄はナイロンの鞄にビニール袋をかけた
・カバンの中身もビニール袋に入れた
・傘

コート、スカート、ブーツは、雨を意識したとはいえそんなに特別な恰好ではありません。コートは見た目は普通のトレンチだし、スカートは普段も履いてるもの。ブーツも、まぁ、いまどきのレインブーツ。一方私の中で台風用だったのが鞄です。革の鞄はいたむのが嫌で旅行用の斜め掛けできるナイロン鞄にしました。しかもその外側にも内側にもビニールをかけたのです。これは効果があって、当然傘じゃカバーできない濡れから鞄の中身をかばってくれました。ただ、鞄はオフィスっぽくなくて帰る時少し恥ずかしかったですが。

出勤時、駅について電車に乗って驚いたのが、えらい軽装備な人と重装備な人がいたことです。お洒落女子が普段通りの恰好ですましてホームに立っているのを見て、一体この人はどうやってここまで来たのかと驚きました(駅近在住?)。それに対して全身ビニールの男の人を見ても苦笑してしまうという…。あれだけ大変な台風だったのだから、全身ビニールもありと思うのですが、軽装備な人と比べてしまうとかっこ悪く見えます。見極めはとても難しいのですが、やはり重装備に見えない適切な装備というのをそろえておく必要があるのかなと思いました。

しかし、まぁ、一番いいのは一律休業にしてしまうことなんですけどね…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他