手のしびれ…漆かぶれ疑惑

   

昨日くらいから苦しんでいる手のしびれ、むくみは取れてきましたがしびれがまだ残っています。そして今度は足がややむくみ、薄い湿疹が両足の甲全体に出てきました。ぶ、不気味…。とりあえず一昨日飲んだ風邪薬はやめて様子を見てるものの、原因はまだ不明です。

ちょっと気になっているのが、輪島で蒔絵体験した漆塗りの小皿。一昨日くらいから箱から出して部屋にむき出しで置いています。

もしや、漆かぶれ?!と思い、ネットで調べると、漆かぶれのまとまった情報が意外と少なくて驚きました。ただ、漆器でかぶれるのはごくまれのようです。しかも触った、といってもつまんだ程度だし。触ったところだけがしびれてるわけでもないし、かぶれの特徴のかゆみはないし。

ただ、母親が漆にすごく弱いという話をしていました。昔漆を塗った建物の前を通っただけで全身腫れて大変だったそうです。漆は生き物で、乾いたらかぶれないと言われつつも、雨が降ったらまたよみがえるとか(笑)。ネットに漆器も3か月は漆が乾かないという情報もあり、私が蒔絵したお皿がいつ塗られたものかはわかりませんが、しばらくしまっておくことにしました。

とりあえず症状が悪化しないうちは様子を見たいと思います。

Google Adsense

 - 健康&ダイエット