漢方の病院に行ってきました。

   

漢方の病院に行ってきました。以前から漢方には興味があって、一時的に試したこともあるのですが、続きませんでした。不味いとか面倒くさいという理由もありますが、一番大きい理由は値段です。即効性がないのでどうしてもお財布が先に音を上げてしまうのです。

そんなわけで距離をおいていたのですが、先日姉が漢方を飲み始めたら調子がいいと言いはじめたので、また気になってしまい、保険が適用になる病院を探し出しました。私の場合は単なる不調とか肥満(笑)ではなく、持病があるので、その改善のために診療してもらいました。

最初に問診があり、その後触診や舌を見たりします。問診の際に身長と体重を聞かれたのですが、体重を言った時に「もっと痩せたいわよね?」と聞かれました。「もっと痩せたいと思う?」ではなく、「もっと痩せたいわよね?」という言い切り型の質問です。要は太ってるということですね、先生!しかも、「はい」と言ったら「そうよねー」ですって(笑)。

診察の後、占いのごとくいくつかの不調の特徴を言い当てられました。そうでもない指摘もありましたが、基本的にはきっとよくある症状なんだろうと思います。私に適した漢方薬の詳しい説明を受けた後、飲み方の指導もいただきました。細粒状のものは水に溶かして飲んだほうがいいそうです。知らなかった。

とりあえず2週間弱飲んで様子を見た後、体に合っていれば投薬を続けます。即効性があるものではないので、合えば半年くらいは続けたいなと思っています。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット