ミニマムな荷物について考える

   

この前の日曜日、姉とデパートに行った際、久しぶりに昔使っていた小さいポシェットで出かけました。荷物が財布、携帯、化粧品ちょっとくらいでいいかなと思ったからです。しかし財布も携帯も昔より大きくなったため、いっぱいになりました。

そしてデパートで買い物中に心惹かれたのが小さくて薄いショルダーバック。最近はやってるクラッチにもなるタイプです。クラッチとして使うことはなさそうですが、ショルダーバックとして普通にかわいかったのでした。ただ、問題は大きさ。薄くて小さい。薄くて小さいからこそ素敵なのですが、荷物が入らなそうでした。

いじくっていたら店員さんが「今の荷物を試しに入れていいですよ」と言ってくれたので、試してみました。すると案の定、財布が一番のネックになってすべて入れることができませんでした。すごく魅力的なバックだったけど…見送り。諦めた理由は重さや値段もあったのですが、今回の件で手荷物の量と大きさについて考えさせられました。

以前から自分の普段の手荷物の多さが気になっていました。手荷物の量って…断捨離と似ていて、要・不要の判断を見送った結果増えちゃうんですよね。手荷物がすごく少ない友達は迷ったら持たないと言っていましたが、その潔さというか決断ができないのが私の問題です。

とりあえず、ミニマム時用の財布を検討したいです。化粧品もポーチは使わず、直接最低限の物を入れて…。身軽なミニマムお出かけスタイルを確立したいです。

Google Adsense

 - その他