週末のプチ断食をしました。

   

この週末、久しぶりに目立った予定が入っていなかったのでプチ断食をしました

断食は個人が素人判断でやるのはよくないようですが、私は過去二度、外の施設で体験したことがあるので、その時やったやり方を真似してやりました。一日断食するのではなく、前日の夕食から翌日の昼まで断食する方法なので、比較的楽なのではないかと思います。ただ、生のにんじんジュースが用意できず既成のにんじんジュースになったのは良くなかったかもしれません。

さて、以下が食事の記録です。


【8/23(金)夜】
なし

【8/24(土)朝】
にんじんジュースと梅干


【8/24(土)昼】
なし

【8/24(土)夜】
玄米がゆ、お吸い物(たまご、しめじ、わかめ)、きゅうりとツナの胡麻和え、大根おろしと高菜じゃこ、梅干


【8/25(日)朝】
玄米がゆ、味噌汁(えのき、豆腐、玉ねぎ、ねぎ)、ほうれん草とちくわの海苔ナムル、大根おろしと高菜じゃこ、梅干

【8/25(日)昼以降】
通常通り

金曜日の夜は本当は土曜日の朝と同様、にんじんジュースと梅干の予定だったのですが、帰宅が遅くなったため夕食抜きになりました。ですがこの時はあまり空腹に苦しまなかったです。辛かったのはやはり土曜日の昼すぎから夕方まで。夕食の買い物に出かけたらお腹が空いてくらくらしました。夕食の準備もぼんやりしてしまって、お吸い物は家族に手伝ってもらいました。しかし、この土曜日の回復食のおいしいことといったら。特にお吸い物がじんわり胃腸にしみました。

翌朝の朝食も似たようなメニューなのですが、白身の魚を追加するところを忘れました。まぁ、ほんのちょっとだし、昼以降は通常メニューなので気になりませんでしたが。お昼は姉とデパートに行った関係で、久しぶりにばっちり外食。禁断のキッシュを食べました。後で調べたらやはりカロリーの高いことと言ったら!(笑)すごーくおいしかったのですが、おかげさまで夕食はこんにゃくパスタでした。

体重ですが、今朝の時点では1kg弱減っていました。以前の2回の断食でも1kgダウンだったので、自己流でやったことを考えると妥当な気がします。ただ、禁断のキッシュの影響は気になりますが…。あと、お腹が快調になった気がします。もともと悩んでもいないのですが、さらにすっきりした気がします。

初めての自宅プチ断食、無事終了しました。苦しい時は「もう二度とやらない」と思いましたが(笑)、また気持ちと時間に余裕ができたらトライするかもしれません。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 健康&ダイエット