考えて決めたことは後悔しない

   

自分の頭でちゃんと考えて行動すること、生きるということを妙にここ数年啓蒙されているような気がするのですが、最近の人が考えることを怠けているのか、さらに考えないと生きていけない世の中になったのか、よくわかっていません。私自身考える習慣がついていないような気がしていて、指摘されるとはっとして頭を抱えたりしています。

ただ、この頃つくづく実感しているのは「きちんと考えて決めたことは後悔しない」ということです。自分で決めたことでうまくいかなかったことも、決めた時にのたうち回るくらい考えて決めたことは後悔していないのです。それは当たり前と言う人もいるかもしれませんが、私にとっては当たり前ではなく、この年になって実感したことであり、発見でした。考えることをしてこなかった証拠でもあります。

以来、私なりに考えるようになりました。たぶん、慎重になりすぎて逃したチャンスもありますが、考えないことのリスクの方が大きい気がしています。目の前の楽しいことや怠けたいという気持ちに負けて、考えることをやめ、そしていずれうまくいかなかった時の後悔はとても大きいのです。そしてそれは考えなかったこと自体を後悔すべきなのです。

Google Adsense

 - その他