トマト×オレンジのゼリー

   


日中、おやつについての妄想が止まりません(笑)。そんな自分の姿がおかしくて仕方ありません。間食は厳密に制限しているわけではなく、おやつを食べたいなら3食の食事のカロリーを少しずつ調整するようにして食べています。ただ、調整にも限界があるので、必然的に間食は200kcal以下になります。

バターや小麦を使った焼き菓子、チョコレート、ポテトチップスなどは量にもよりますが、200kcalで制限すると大抵アウトです。カロリーが低くて満足できそうなのがやはりゼリー系。寒天ゼリーは何度か作りましたが、あまり好きになれないので、今日は多少カロリーがあっても満足できそうなトマトとオレンジのゼリーをゼラチンで作りました。

トマトジュース、オレンジジュース、レモン汁、水をゼラチンで固めています。オレンジが多いレシピがありましたが、オレンジジュースは糖分もカロリーも高いので私はトマトを同量にしました。するとトマトが強くて変な味なのですが、はちみつをかけるとトマトが遠のき、ブラッドオレンジ風味のゼリーになりました。

少し重たいゼリーなので、少量でも食べた感じがいたします。そしてトマトジュースがすばらしくローカロリーなので、はちみつ含めても100kcalはいっていないでしょう。明日のおやつでも食べよう。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 健康&ダイエット