バジルとローズマリーの植え替え

   


バジルとローズマリーの植え替えをしました。

ジョイフル本田で苗木を買って、順調に成長&収穫していたバジルですが、虫がつくようになって元気がなくなりました。せっせと虫や虫食いの葉を除去していたのですが、どうやらバジル自体に抵抗力がない気がしてきていました。

殺虫剤や肥料を検討したのですが、そのまま食べるものだから殺虫剤は使いたくないし、肥料もハーブはあげすぎが難しいみたいなので見送り。でも何かしたいので、鉢を変えてみることにしました。

100均で少し大きめのプランターと赤玉土を購入。鉢から苗を出してみたところ、根がびっちりついていました。ああ、小さかったんだ…ごめんねぇ。鉢替えは正解だったかもしれません。今の土に赤玉土を混ぜて水はけをよくし、植え替えました。これでまた大きな葉っぱをつけてほしいと思います。あと5回くらいは収穫させて~。またジェノベーゼ作りたいし、春巻きも作りたい!

あと、ローズマリーも植え替えをしました。ローズマリーについてここに書くのは初めてですが、実は6月くらいに姉から挿し木をもらっていました。庭にわさわさ生えたローズマリーの枝を、根が伸びるまで水で育てた状態の物をもらったのです。小さな鉢に刺してすぐに根付くだろうと思っていたのですが、全然大きくなる気配がありません。バジルの鉢が空いたので、そちらの鉢に植え替えることにしました。こちらも大きくなりますように。鶏肉と漬けて焼いたり、ローズマリーのフォカッチャを作りたい!

Google Adsense

 - その他