スペインバルでasaちゃんお迎え

   


バルセロナ在住のasaちゃんが一時帰国中ということで、K子さんとasaちゃんのアイルランド時代のお友達と4人で食事をしました。お店について特にリクエストはなかったので、るーさん、totoさんと二度ほど行った某スペインバルに行きました。

スペイン在住の人に日本のスペインバルは邪道だったかなぁと少し思ったのですが、料理はやっぱりおいしいし、非常にリーズナブルなのでいいチョイスだったと思います。食事に気を付けてるK子さんもアヒージョには夢中になっていたし、初めて食べたデザートのチョコケーキ・アイス添えのアイスには、濃厚なラム酒が入っていてたまらない一品でした。(ちなみにダイエット中なので本当に一口しか食べてませんよ~)

海外ネタを中心にいろいろ話してて楽しかったのですが、そうだよなーと思ったのが、美味しいものは簡単に手に入らない方がいいということ。asaちゃんがスペインで、乾燥いちじくとオレンジピール入りのすごく美味しいチョコレートをもらったそうなのですが、バルセロナで探してもみつからないそうです。南部のどこかのものらしいのですが、その土地に行かないと手に入らないとか。

日本だと楽天とかamazonとかでせっせと取り寄せてしまう地方の名品。その土地でしか味わえないというハードルが、スペインでは日本より高く、そしてそれが大事だということを今更ながらかみしめました。地方の、そして海外のあれこれがネットで手に入らないことを悔やむのではなく、その土地で味わえたときに、一番おいしいと感じて思い出に残ることがいいんだろうと思います。

しかし、スペインのはちみつ入りカモミールティー飲みたい(笑)。スペインは遠い(笑)。asaちゃんがいるのでバルセロナはまた絶対行くと思いますけどね!

Google Adsense

 - 旅行やおでかけ