盆踊り


父親が盆踊りが減った、減った、と言っていましたが、本格的な盆踊りは減った気がしますが、地域のささやかな盆踊りは増えたような気がしています。

今日も姪っ子のみーが来たのでみんなで盆踊りに繰り出したら、大喜びでくるくるまわっていました。

盆踊りを華麗に踊れるようになりたいなぁ。でもリズム感も踊りも苦手なんだよな。踊れるようになればいい運動になるのに。

秋元康で画像検索する

あまちゃんの再放送を見ていて遅くなりました。今朝放送を見たのですが、ネットでよかったと話題になっていて、「よかったけどそんなによかったっけ?」となって見直しました。

あまちゃん、秋元康をモデルにした太巻(古田新太)ですが、ずーっと見ていたら秋元康の顔を忘れました。本気で忘れて、思い出そうと思っても古田新太しか出てこないので、先ほど秋元康で画像検索してしまいました(笑)。あーそうだ、この顔だ。しかしちょっと間をおくとまた古田新太に脳内記憶が塗り替えられる…!

大人気のあまちゃん、放送もあと一か月で、来週震災が起こるらしくいろいろ話題になっているようですね。私も楽しんでいたので終わっちゃうのは寂しいけど、朝あの放送の呪縛から解き放たれるのはうれしい。ドラマは拘束されるのがいやなんです(笑)。

マネークリップを衝動買い


私は割と行動が早いほうで、自分でなかなかの長所だと思っているのですが、副作用で「衝動買い」をしてしまいがちです。

で、マネークリップを衝動買いしました。

一昨日、手荷物を減らしたいという記事を書きましたが、ネックの一つである財布についてあれこれ考えました。そしてマネークリップを試してみたくなったのです。

私が最初にマネークリップについて知ったのはホリエモンのインタビューだった気がします。外国ではメジャーのようですが、その時はお札を裸で持ち歩くことに驚いたなぁ。ただ、昨年アルゼンチンに行ったときは人前で財布を出すこと自体が危ないと言われていて、私も現地流にお金をそのままポケットに入れて使ってました。日本ほど硬貨を使わないので、ポケットさえあればこれはこれで楽ちんでした。

Read more

初めてのタニタ食堂


今日は丸の内方面の用事のついでに、タニタ食堂を初体験してきました。13時過ぎに行ったのですが、店内はまだランチ客で混雑していました。また、メニューは日替わりと週替わりの2つしかないのですが、週替わりはすでに品切れでした。人気…。

店内はほぼセルフサービスになっています。券売機で食券を買い、自分の席を確保した後、カウンターに食事をとりに行きます。最初にご飯を盛った後、副菜を2品取り、お吸い物とメインのお皿を受け取って食券を渡して食事の受け取り完了です。(水やお茶もあります。)席には食事の速度を計るタイマーや、ご飯の量を量るスケールがありました。タイマーは両隣の人にとられて使えず…。でも、ま、自分の時計でだいたいわかりましたけど。(タニタの定食で20分くらいが目安だそうです。)

Read more

ミニマムな荷物について考える

この前の日曜日、姉とデパートに行った際、久しぶりに昔使っていた小さいポシェットで出かけました。荷物が財布、携帯、化粧品ちょっとくらいでいいかなと思ったからです。しかし財布も携帯も昔より大きくなったため、いっぱいになりました。

そしてデパートで買い物中に心惹かれたのが小さくて薄いショルダーバック。最近はやってるクラッチにもなるタイプです。クラッチとして使うことはなさそうですが、ショルダーバックとして普通にかわいかったのでした。ただ、問題は大きさ。薄くて小さい。薄くて小さいからこそ素敵なのですが、荷物が入らなそうでした。

いじくっていたら店員さんが「今の荷物を試しに入れていいですよ」と言ってくれたので、試してみました。すると案の定、財布が一番のネックになってすべて入れることができませんでした。すごく魅力的なバックだったけど…見送り。諦めた理由は重さや値段もあったのですが、今回の件で手荷物の量と大きさについて考えさせられました。

以前から自分の普段の手荷物の多さが気になっていました。手荷物の量って…断捨離と似ていて、要・不要の判断を見送った結果増えちゃうんですよね。手荷物がすごく少ない友達は迷ったら持たないと言っていましたが、その潔さというか決断ができないのが私の問題です。

とりあえず、ミニマム時用の財布を検討したいです。化粧品もポーチは使わず、直接最低限の物を入れて…。身軽なミニマムお出かけスタイルを確立したいです。

野菜ロールを作りました。


今週、突発的に夜の予定が入る可能性があり、夕食のローカロリー弁当の注文を休止しています。そうなると自炊しないといけません。もしくは家族の食事を適度につまみ食いするか。

とりあえず今日はネットで見た野菜ロールを作りました。野菜を巻いているラップは、電子レンジでチンして作るので油を使わないのがポイントです。生地にはにんじんジュースを混ぜています。巻いたのはパプリカ、アボカド、鶏のささみ。

レシピは簡単そうに見えました。実際難しくはないのですが、私はラップをきれいに大きく作ることができませんでした。大きくて平らなお皿がないとダメなんです。平らなお皿ってあまりない気がする。平に見えたお皿も中央が若干沈んでいて、中央がどうしても厚くなってしまいます。それでも無理やり小ぶりなラップを3枚作り、材料を巻き、わさび醤油でいただきました。味は可もなく不可もなく…といったところです。ラップが小さくて食べにくいので、味に集中できなかったというのもありますが(笑)。

本当はもう一品作る予定が、これでお腹がいっぱいに。あとで材料からカロリーを調べてみたら…370kcalもある!小麦粉を40g使ってるのですが、これだけで147kcalありました。恐るべし粉もの…。栄養のバランスも品数もいまいちだというのにカロリーだけやたら摂取してしまいました…。

週末のプチ断食をしました。

この週末、久しぶりに目立った予定が入っていなかったのでプチ断食をしました

断食は個人が素人判断でやるのはよくないようですが、私は過去二度、外の施設で体験したことがあるので、その時やったやり方を真似してやりました。一日断食するのではなく、前日の夕食から翌日の昼まで断食する方法なので、比較的楽なのではないかと思います。ただ、生のにんじんジュースが用意できず既成のにんじんジュースになったのは良くなかったかもしれません。

さて、以下が食事の記録です。

Read more

AKB48の「桜の木になろう」のPV監督は是枝監督

是枝裕和監督がAKBのPVを監督していたことを最近知りました。「桜の木になろう」という曲のPVを何かのきっかけでネットで見たのですが、映像の雰囲気がとてもよかったので調べたら是枝監督…。こりゃ好きだわ…。

蜷川実花の「ヘビーローテーション」や「さよならクロール」の色遣いもヴィヴィッドでかわいくてとても好きです。AKBもかわいいけどさ、もう監督にこんな方々使ってたら映像作品として一級ですよね。

是枝監督の「そして父になる」の完成披露試写会当たるといいな~。

太ってるのに太ってないとか言わないでください

スウェットとキャミソールのセットで気になる商品があり、お店に電話して取り置きまでしてもらって試着してきました。しかし、試着室で衝撃を受けました。

キャミソールが着れない…!

いくら太ってるからってキャミソールが着れないってことあまりないですよ…。ぱつぱつなことはあっても着れないことはない…。無理に着て破っても困るし(笑)、きついキャミソールを着るほど不快なことはないので、スウェットだけ着ました。しかし丈が短くてバランス悪い…。セットでなんぼのデザインなのね…。

そこに店員さんが「いかがですか~」とやって来ました。「太ってるからキャミソールがきつくて着れませんでした」と言ったところ、焦った表情の店員さん、「お客様は太っていません!なのでこちらのブランドのお洋服がタイトな作りみたいで…ごにょごにょ」。すみません、フォローしきれてません…。だって着れてないんですから。

ショックでした。下半身デブなのでスカートやパンツがはけないのは珍しくないのですが、キャミソールを着ることもできなかったのは初めてかもしれません。ダイエット中にこういう衝撃を受けるのはいいことです。やる気が加速しました。

HDDレコーダーがつながらぬ…

父親に頼まれて買って設置したHDDレコーダー。特定のチャンネルだけ砂嵐なのでサポートに電話したところ、交換になりました。届いて早速設置しましたが

症状変わらない…!

父親がクレームの電話を掛けると大騒ぎして困ります。機械が悪いのかうちの環境が悪いのかわからないのに。

それにしてもバッファローの電話サポートも的確じゃなかったし、HP見ても適切な情報見つからないし、イライラするわー。日中電話にかじりつけるほどひまじゃないのでメールで再度問い合わせしました。つかれる…。

※本件のせいで寝るのが遅くなってしまった…