留学時代の友達に再会


今日は数年ぶりに留学時代の友達ゴー君&テツヤ君と再会いたしました。テツヤ君の奥様ユッキーと、今日初めてお会いしたAさんもみーんなバンクーバーで人生の一時期を過ごしています。ゴー君もテツヤ君もFacebookで近況はそれとなく知ってたのですが、会って話すとやはり人となりとか会話のテンポやニュアンスが懐かしい。そして二人とも生活は変わっても本質的なところは変わってないし私も変わってない(笑)。

近況報告もさることながら、盛り上がったのはやはり懐かしいバンクーバーの風景。スカイトレインの駅名放送を真似して大笑いしたり、待ち合わせのメッカだったロンドラ(ドラッグストア)の名前を聞いて懐かしがったり。私たちの帰国後、オリンピックがあっていろいろ変わったところもあるらしいですが、それでも思い出は変わりません。私なんて一年もいなかったけど、それでも思い出がたくさん残った街なんだなと改めて思いました。行って本当に良かった。

声をかけてくれたゴー君、新居に招いてくれたテツヤ君夫妻に感謝です。ありがとう!

※写真はゴー君のクロアチア土産。茶色い塊でなんだなんだと騒いだのですが、イチジクなどのドライフルーツを固めたものでした。おいしかった。