イヤー、今日は思いがけずハードながらすごく充実して楽しい一日になりました。

朝一で大学に行き、図書館で少し予習した後いつもの授業。昨日のジム疲れで少しぼんやりしてしまいましたが、毎度初歩の文法ができていないことにはっとさせられます。前期も残り少なくなってきたのでそろそろ前期のまとめをやらないとと思っています。

授業後は留学時代の友達の家へ。この件は別記事にて。懐かしい思い出話に花を咲かせて楽しい時間を過ごしたあと、猛ダッシュで学校に戻ってまいりました。今日は夕方、受講生講演会があったのです。

私の受けている講座は社会人メインなので色んな経歴の方がいます。その受講生の方に講演してもらうイベントが毎年開かれているのです。今日は新しいアプローチでスペイン語学習についての研究をしている若い女の子と、商社で中南米を渡り歩いてきたビジネスマンのお二人の講演でした。

前半の講義は冒頭遅刻したので全部は聞いてないのですが、なかなか面白そうな話でした。スペイン語と日本語のニュアンスの違いについて新しい切り口で解釈を助けてくれそうでした。完成の道のりは長そうですが、ぜひ突き詰めてほしいと思いました。

後半は商社の方のエクアドルとコロンビアでのビジネスのお話。エクアドルでの植林ビジネス、コロンビアでの投資や貿易についての交渉のお話でした。日本の商社がエクアドルで植林ビジネスに挑戦していたことなんて全然知らなかったし、コロンビアの貿易についてもニュースなどでそれほど耳にしないと思います。中南米でも日本のビジネスマンがこつこつ頑張ってるんだなぁと思いました。

今回もなかなか面白かったです。毎回、すごい経歴の受講生の方がいるんだと感心させられます。

この後、まっすく帰宅しようと思ったところ、帰り道で去年まで同じ授業を受けていたN夫妻とHさんに遭遇。駅まで変えるつもりが3人は飲みに行くというので、珍しく合流してしまいました!この講座のメンバーの方と飲みに行くのは初めてです。授業や中南米の話で盛り上がってとても楽しい夜になりました。