部屋の模様替え

今日は部屋の模様替えをしました。いつやるかは決めてなかったのですが、朝ぼんやりと部屋を眺めていて突如やる気がわき、エイ・ヤー、とベッドと本棚の位置を変えました。

位置を変えたといってもどちらもたいした大きさ・重さではないので、動かすこと自体は大変じゃないのですが、精神的に疲れました。主にPC周りの配線を考える必要が出たのと、家具を動かす際に片付いてない物を集めて、それをまた断捨離裁判にかけたのが疲れるのです。

配線の方は以前から頭でシミュレーションしていて、懸念通りプリンタがPCとつなげられなくなりました。無線化するか検討していたのですが、プリントサーバーのために電源つかうの嫌だし、かといって無線対応のプリンタにすると色が気に入らないし。(黒なのです。)しばらく印刷するときはプリンタをPCのそばに運ぶ羽目になりそうです…。

そして、断捨離裁判。もう最終章なので本当にしんどいです。時間が経ってすてる勇気がわくものも出てくるのですが、やはり毎回つらい。「今の自分に必要なもの」という判断力がまだついてないんだなと思いました。

本当は一気にやるべき断捨離。達成するには私にはまだメンタル面が未熟のようです。