粗大ごみ処分再び


画像はYahooのToDoアプリ。かわいいがウリなのですが、メモの内容がかわいくないとかわいくないことがよくわかりました。

さて、今日は一日粗大ごみ処分でした。当然私の物ではなく、全部家族のごみです。我が家にはいくつかごみ溜めスポットがあるのですが、毎回一か所の一部をやるのが精いっぱい。それを今日は二か所やって、片方は完全に空にしました。(とりあえず収納場所から出したということですが。)

運動不足の私ですが、ごみ整理はいい運動です。始めてから20分くらいで汗だらだらでした。暑いからではなく、重いものを運んで上にあげて…という作業はまさに筋トレです。

ある程度判断がつくものだけ出して、前半戦の一か所目終了。お昼を挟んで後半戦の床下収納です。こちらは甥っ子のおもちゃが大量に出てきてびっくりしました。彼のおもちゃは使ってた部屋にも大量にあるのですが、それ以外のもこんなに…。成長に合わせて適宜処分していくべきなんでしょうね。呆然としながらもしまってあった場所からは全部出しました。

疲れた…。本当に疲れました。肩やら腰やらを酷使しましたが、心配なのは足です。最近、歩き回った翌朝はひざから下がよく痛むのです。さらに一緒に作業した母親も心配です。まだ痛みはないですが、今日は二人とも湿布を貼って寝ることにしました。

で、粗大ごみ、まだあるんですよ。この家の収納力ほんとすごい。

チャミちゃん誕生日会


たんば家のチャミ嬢の誕生会にお邪魔してきました。私は遅刻した上に早く帰ってきてしまったのですが、慌ただしく食事を楽しんでお土産までいただいてしまいました。

そうそう、ほんちゃんがDHCのダイエット用遺伝子検査を受けたので結果を見せてもらったのですが、脂質が分解しづらい「洋ナシ型」だとか。特徴が自分にも当てはまるものだったので、私は検査してないけど私も「洋ナシ型」だと思うことにしました。脂の多い肉類、洋菓子類はNGですが、炭水化物がある程度OKらしい。

ということで、たんばママが作ってくださった美味しいタコ飯を一人で大量に食べてきてしまいました。たんばママの料理うまし!ごちそうさまです!

留学時代の友達に再会


今日は数年ぶりに留学時代の友達ゴー君&テツヤ君と再会いたしました。テツヤ君の奥様ユッキーと、今日初めてお会いしたAさんもみーんなバンクーバーで人生の一時期を過ごしています。ゴー君もテツヤ君もFacebookで近況はそれとなく知ってたのですが、会って話すとやはり人となりとか会話のテンポやニュアンスが懐かしい。そして二人とも生活は変わっても本質的なところは変わってないし私も変わってない(笑)。

近況報告もさることながら、盛り上がったのはやはり懐かしいバンクーバーの風景。スカイトレインの駅名放送を真似して大笑いしたり、待ち合わせのメッカだったロンドラ(ドラッグストア)の名前を聞いて懐かしがったり。私たちの帰国後、オリンピックがあっていろいろ変わったところもあるらしいですが、それでも思い出は変わりません。私なんて一年もいなかったけど、それでも思い出がたくさん残った街なんだなと改めて思いました。行って本当に良かった。

声をかけてくれたゴー君、新居に招いてくれたテツヤ君夫妻に感謝です。ありがとう!

※写真はゴー君のクロアチア土産。茶色い塊でなんだなんだと騒いだのですが、イチジクなどのドライフルーツを固めたものでした。おいしかった。

大学でスペイン語+講演会+飲み会

イヤー、今日は思いがけずハードながらすごく充実して楽しい一日になりました。

朝一で大学に行き、図書館で少し予習した後いつもの授業。昨日のジム疲れで少しぼんやりしてしまいましたが、毎度初歩の文法ができていないことにはっとさせられます。前期も残り少なくなってきたのでそろそろ前期のまとめをやらないとと思っています。

授業後は留学時代の友達の家へ。この件は別記事にて。懐かしい思い出話に花を咲かせて楽しい時間を過ごしたあと、猛ダッシュで学校に戻ってまいりました。今日は夕方、受講生講演会があったのです。

私の受けている講座は社会人メインなので色んな経歴の方がいます。その受講生の方に講演してもらうイベントが毎年開かれているのです。今日は新しいアプローチでスペイン語学習についての研究をしている若い女の子と、商社で中南米を渡り歩いてきたビジネスマンのお二人の講演でした。

前半の講義は冒頭遅刻したので全部は聞いてないのですが、なかなか面白そうな話でした。スペイン語と日本語のニュアンスの違いについて新しい切り口で解釈を助けてくれそうでした。完成の道のりは長そうですが、ぜひ突き詰めてほしいと思いました。

後半は商社の方のエクアドルとコロンビアでのビジネスのお話。エクアドルでの植林ビジネス、コロンビアでの投資や貿易についての交渉のお話でした。日本の商社がエクアドルで植林ビジネスに挑戦していたことなんて全然知らなかったし、コロンビアの貿易についてもニュースなどでそれほど耳にしないと思います。中南米でも日本のビジネスマンがこつこつ頑張ってるんだなぁと思いました。

今回もなかなか面白かったです。毎回、すごい経歴の受講生の方がいるんだと感心させられます。

この後、まっすく帰宅しようと思ったところ、帰り道で去年まで同じ授業を受けていたN夫妻とHさんに遭遇。駅まで変えるつもりが3人は飲みに行くというので、珍しく合流してしまいました!この講座のメンバーの方と飲みに行くのは初めてです。授業や中南米の話で盛り上がってとても楽しい夜になりました。

ジムに行ってきました。

ジムに行ってきました。
火曜日に久しぶりに行って、水、木曜日は見事に筋肉痛になりました。今日はもう大丈夫かな…と思ったのですが、腹筋したら腹筋が痛くて…。回復が遅くて軽く凹みます。次回は未定ですが、気が向いたときはまた行こうと思っています。

ちなみに体重を意識して食事の量を少し減らし始めました。食事の量を減らしても、食べた後15分くらい我慢すると平気になったりします。早食いなので満腹中枢が認識する前に必要以上に食べるのが私のデブの敗因なんだよなぁ。わかってるんです。わかってます…。

無理して買ってしまったサイズのスカートが、普通にはける程度までは頑張ろうと思っています。

クラシエの知育菓子「つくろう!おべんとう!」


私的ポッピンクッキン第二弾「つくろう!おべんとう!」にトライしました。買っただけでテンションがピークアウトし、ほったらかしになってたのですが、鍋で煮出したお茶を冷ましている間手持無沙汰でやる気になりました。

面倒くさがりの私もさすがに水の量はちゃんと計って入れたにも関わらず、卵焼きとブロッコリーはぐずぐずになってました。タコウィンナーだけぷりぷり。あとはナポリタンはじめいい感じですが、おにぎりのゴマはパッケージほどきれいにつけることは困難です。


味は…不味かったー。
ちなみに海外で特に人気のお寿司バージョンもゲットしました。また作るのか…(買っただけでテンションピークアウト。)

新居訪問


今日は新居に引っ越ししたてのエリーさん宅にお邪魔してきました。本当に引っ越ししたてで、ご家族もまだ来ていないというピッカピカなお部屋で手料理をご馳走になりました。結婚生活が楽しそうでうらやましくなりました。幸せな人と会うと前向きな気持ちになります。幸せオーラをおすそ分けしてもらい、私もいろんなやる気がわいてきましたよ(笑)。エリーさん、ありがとうございました。また遊びに行きます!

久しぶりにジムに行ってきました。

久しぶりにジムに行ってきました。ちょっと前から運動再開しないとやばいなぁとは思っていたのですが、ようやく重い腰をあげて今日行ってきました。続くかどうかはわからないけど、とりあえず何もしないよりは良いかと…。

久しぶりに行った「すこやかジム」(←私がつけてるあだ名。中高年の健康維持が目的でゆるい感じなのでこう呼んでいます)、ここは毎回血圧と体重を記録することになっています。記録を見たら、前回来たのは6月でした。つまり最後に来たのはちょうど一年前かぁ…!だいぶさぼりました。

そして意外だったのは体重。私、今年に入ってから仕事のストレスと生活の乱れで太ったと思っていたのですが、一年前の体重から+2kgでした。2kg増も十分深刻ですが、今年前半でだいぶ太ったと思ってたのになぁ。

ゆるい筋トレ30分弱、ウォーキング30分、締めの腹筋で終了。短い?いいんです。嫌になると困るから。

ご当地キャラ総選挙


先日デパートで見かけたご当地キャラ総選挙の投票箱。どうやら16日まで地区予選で、7月上旬から決勝投票をネット上でやるそうです。

関東で予選を勝ち抜いたキャラではふなっしーとアルクマ、ぐんまちゃんは知ってますが、他は知らないなぁ。アルクマとぐんまちゃんは池袋で見た。にしこ君(武蔵の国の妖精)がいたら間違いなくにしこ君に入れてましたが、この中では選びがたく、なんとなく桜タマ吉君に入れました。

他の地区だと大分のめじろんを推したいところでしたが、どうやら予選落ちしたようなので誰推しとも言い難いです。予想は万人受けしそうなぐんまちゃんかアルクマかなー。