写真の整理を始める

   

手つかずだった写真の整理を始めました。プラスチックケースに入っていたものをそのままバンカーズボックス(ふた付き段ボール)に移しただけの状態だったのですが、その箱にその他入れたいものが出てきたので、かさを減らすことにしたのです。(ちなみに段ボールはプラスチックほど重いものを入れられないので、これも中身を減らす動機づけに役立ちました。)

写真は以前、フィルムを写真屋さんでCD-ROMに焼いてもらい、大量の紙焼きを捨てたことがあります。CD-ROMに焼いてもらうのが数が多いと結構な金額になるので、財政的な理由で途中で止めた記憶はあったのですが、3分の1くらい残していたことが本日判明しました。さらに、捨てたと思ったフィルムも全部残っていて…。結局やりきってないままいろいろ先送りにしていたんだなぁと。当時は当時で大変だったのですが、やはりやりきることは大事です。全部捨てる勇気がないなら、せめて体積を半分くらいにはしようと思います。写真が断捨離できたらメンタルがレベルアップして服も減らせる気がする…。

ところで断捨離系の本によく「断捨離して痩せた」という効果が出ていますが、真偽はともかく、私が知ってる部屋や会社のデスクがきれいな人、旅行の時の荷物が少ない人というのは痩せた人ばかりです。痩せててもデスクが汚い人はいますが、太ってて物が少ない人は周りにいませんでした。私の中でも物欲と食欲は少し似た感じがあり、物欲が減ったら無駄な食欲が減るような、そんな(根拠のない)妄想をしながらチビチビ片付けをしています。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他