オリンピック東京招致

帰宅してTVつけたらNHKの特報首都圏がオリンピック東京招致ネタ。

私、個人的にはこの話に賛成でも反対でもありません。生来ミーハーなので、開催が決まれば騒いで知ったかぶりをするだろうし、ダメなら「税金を無駄にして~」とゆるく批判するようなつまらない人間です。

ただ、今日番組を見ていてよくわからなかったのが、「WHYとHOW」で「WHY」の部分。なぜ東京か。イスタンブールが掲げる「初」は、重要ではないというコメント(猪瀬さんだったかな?)がありましたが、素人の私からするとイスラム圏・中東初というのはオリンピックの理念を考えると重要なんではないかと。東京でHOWはそれなりのものを提示できるのはわかってるから、もう少しWHYを聞きたかったです。

って、私が思うくらいだから同じこと思った人はたくさんいそうだ…。

デジタル売却物の査定結果

デジタル売却物の査定結果がメールで届いたのですが、気のせいか店頭に持ち込んだ時より査定が厳しい気がします。でも手間を考えたら送料を先方負担で引き取ってもらって楽をしてるので、その分ひかれても仕方ないかなと。

ちょっと焦ったのが、PSPのACアダプタ。私のPSPは2000で、甥っ子が3000を持ってるのですが、時々うちに泊まりに来たとき私のACアダプタを貸していたのです。そしたらどこで入れ替わったのか、買取に送ったのが3000用のACアダプタだとかで、-1,000円査定になってしまいました。しかもそのアダプタが接触不良とまでコメントされてた(笑)。

びっくりして甥っ子にメールしたけどまだ返信なし。もしかして互換性があるので自分のが壊れてそのまま私のを持って行ったのだろうか。面倒くさい…。

写真の整理を始める

手つかずだった写真の整理を始めました。プラスチックケースに入っていたものをそのままバンカーズボックス(ふた付き段ボール)に移しただけの状態だったのですが、その箱にその他入れたいものが出てきたので、かさを減らすことにしたのです。(ちなみに段ボールはプラスチックほど重いものを入れられないので、これも中身を減らす動機づけに役立ちました。)

写真は以前、フィルムを写真屋さんでCD-ROMに焼いてもらい、大量の紙焼きを捨てたことがあります。CD-ROMに焼いてもらうのが数が多いと結構な金額になるので、財政的な理由で途中で止めた記憶はあったのですが、3分の1くらい残していたことが本日判明しました。さらに、捨てたと思ったフィルムも全部残っていて…。結局やりきってないままいろいろ先送りにしていたんだなぁと。当時は当時で大変だったのですが、やはりやりきることは大事です。全部捨てる勇気がないなら、せめて体積を半分くらいにはしようと思います。写真が断捨離できたらメンタルがレベルアップして服も減らせる気がする…。

ところで断捨離系の本によく「断捨離して痩せた」という効果が出ていますが、真偽はともかく、私が知ってる部屋や会社のデスクがきれいな人、旅行の時の荷物が少ない人というのは痩せた人ばかりです。痩せててもデスクが汚い人はいますが、太ってて物が少ない人は周りにいませんでした。私の中でも物欲と食欲は少し似た感じがあり、物欲が減ったら無駄な食欲が減るような、そんな(根拠のない)妄想をしながらチビチビ片付けをしています。

断捨離劇場


断捨離は「思い出品」に突入しています。こんまりさんの本では難易度が高いので後回しにするものです。始めだしたらやはり難易度が高くて、写真はまだ一枚も捨ててません。今の若い子は子供時代もデジタルだからフィルムとかなくていいな…。私もまたフィルムのデジタル化進めようと思ってますけど。(以前、何本かやって途中で疲れて中止。)

そんな状況で、捨てると決めたものはできるだけ見ないようにして捨ててるのですが、時々目に入って面白いものを発掘したりもします。

Read more

摘心したバジルでガパオ


摘心したバジルでガパオを作りました。まだそんなに育ってないと思いましたが、それなりに収穫できてしまい、まとまった量使うならガパオかな~と。フォー用に買ったナンプラーはまだ絶賛残ってるし。先日の野菜炒め用に買ったパプリカもあるし。


今回も美味しくできました。ガパオって材料炒めてレシピ通りの調味料で味付けるだけなのであまり失敗しないと思いますけどね。

大豆ミートで肉じゃが


大豆ミートで肉じゃがを作りました。鍋の写真があまりきれいじゃないので料理の写真はカットです。フェイクミートの大豆ミート、以前から気になってて一度食べてみたかったので、牛久の大仏の麓で見つけたときは(大仏に関係ないけど)すぐに買いました。

ようやく料理した感想は…大豆っぽくはないけど肉っぽくもない(笑)。

強いて言えば柔らかい鳥の皮のような食感です。不味くはないけど美味しくもない。両親に食べてもらった後に鍋を覗いたら、他の物(じゃがいも、人参、白滝、玉ねぎ)は減って大豆ミートはたくさん残っていました。嗚呼。

まだ半分くらい残っています。残りはタンドリーチキンに挑戦です。

デジタル売却物梱包完了

古いPCなどをソフマップで売却します。以前は有楽町ビックの窓口まで持っていっていたのですが、今回は重いものもあるので引き取り買取にしました。そして今日は午前中にそんなデジタル売却物の梱包に励みました。梱包作業は割と好きなんですが、それでも大変で、途中暑くなってタンクトップになったりするような軽い運動でした。これで明日ヤマトさんが取りに来たら気分スッキリです。

なんとなく面倒で先延ばしにしてた売却手続きですが、自分を追い込むために先にWebから申し込みして期限を決めてしまいました。これ、お勧めです。夏休みの最終日を自分で決めるようなものです。もちろん無茶な日を設定して業者さんに迷惑かけないことは前提ですけど。それにしてもスーパーファミコンにまだ値段がつくことが驚きです。

まだまだ断捨離中。でも半分は過ぎたと思う。いい感じよ、私。

とうとう古いPCのデータを削除&リカバリ


私のPC作業環境はもうWindows 8の新しいPCがデフォルトなのですが、本日ようやく古いPCのデータをすべて移行しました。正確には移行した「つもり」。もしかすると移行し忘れデータがあるかもしれませんが、忘れるようなデータは大事なデータじゃない…と思うようにしました。

古いPCは売るか捨てるかまだ決めかねてるのですが、いずれにしろHDに穴を開けるんじゃなければデータを消さなくてはいけません。リカバリしてから以前買った消去ソフトを使って消すか…などと考えていたところ、なんとリカバリにHD消去ソフトがついていました。これは助かる。というわけで、データ消去後にリカバリして無事PCは初期状態に戻りました。

急きょ買った新しいPCモニタも届いて設置も終わり、PC環境はすっかり新しくなっています。あとは古いPCを処分したらさらに断捨離が進みます。

豚肉野菜炒め、ブイヤベース風スープ、玉ねぎとわかめとツナのサラダを作りました。


昨日糖質制限の本を読んだ影響で、昨晩からお肉モード。肉でも豚肉が気になり、豚しゃぶと豚ロースとで迷って今日は豚ロースをいただきました。分厚いロースをそのまま焼いて食べるのもいいのですが、野菜と一緒に炒めてカラフル&ボリューミィに。結果、お肉は人数分あったのに余ったので、一人一枚食べてない計算になります。脂身を外したので母親が「パサついてる」と不満そうでしたが、脂がない味に慣れるのも悪くないかと。


そうそう、最近スプレーの塩を買いました。正確にはスプレーの食塩水。塩分を均一につけるだけでなく、表面に塩をつけることで塩味を強く感じることができ、減塩になるらしいです。今日の野菜炒めも下味は一切付けず、最後にお皿に盛ってからスプレーしましたが、それほど物足りなさはなかったです。スプレー塩いいかも。

ブイヤベース風スープは人参とセロリ、シーフードミックスをトマトのスープで煮ています。サラダは生玉ねぎ、わかめ、ツナをあわせて塩スプレーしただけですが、ツナがあれば塩分は十分でした。

本「成功する人は缶コーヒーを飲まない「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣」

久々に読書感想。新書「成功する人は缶コーヒーを飲まない「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣」を読みました。ブックオフで中古250円。読みやすくて1時間半で読めてしまいます。

タイトルとイントロがうまくて、缶コーヒーをよく飲む人はドキッとしたんじゃないですかね。缶コーヒーはつかみのトピックで、ようは糖質制限の本です。amazonのレビューを読んだら賛否両論で、間違っているという指摘もあったので全部を鵜呑みにするつもりはないのですが、糖質は摂りすぎを自覚してるので制限する意識づけには良かったです。

それにしてもタンパク質推しが気になります。動物性(肉)と植物性(大豆など)、バランス良くタンパク質を摂ることを推奨しています。もう、私の頭の中は豚しゃぶサラダでいっぱいです。