初めてのオザキフラワーパーク

   


今日はるーさんにお願いしてオザキフラワーパークに連れて行ってもらいました。姉と姪っ子のみーも合流です。

オザキフラワーパークは首都圏最大級の園芸用品専門店。上石神井駅から歩いて15分くらいで、アクセスは決してよくないですが、23区内でこれだけの規模の園芸専用のお店を構えているっていうのはすごいんだろうなぁ。園芸好きのるーさんはここでの買い物がとても楽しいそうですが、確かに園芸が好きだったらわくわくしそうな品揃えでした。

一階は開けた場所に野菜やお花の苗、盆栽や小さな木などがずらーっと並んでいます。お花好きじゃなくても色鮮やかなお花が所狭しとつまった光景は、見ているだけで心が躍る感じがいたしました。今はオフシーズンなので、春のお花の季節はもっと華やかなのかもしれません。



私の目的はこのオザキフラワーパークに来ること自体だったので、お花を買うつもりはなかったのですが、あれこれ見ているうちにせっかくだから挑戦してみようと思いました。買うならラナンキュラスという花弁がぼわっとつまったお花に興味があったのですが、欲しい苗が無かったので断念。結局アリッサム・サクサティーレという黄色いお花と、春に花がたくさんつくという品種のビオラの苗を買いました。

苗を買ったらポットも必要。園芸資材がたくさんある2階に移動し、麻布のポットと、さらに液体肥料も買いました。殺虫剤は先日家用に買ったカダンがあるので買わなくて大丈夫。

散々私の買い物に付き合っていただいた後、店内の喫茶店でお茶。窓からこれまた店内のディスプレイが良い感じで見える喫茶店でした。


お茶の後、るーさんの勧めで多肉植物を見に行ったのですが、一部はかわいいものの一部は生理的にダメなものがあり、叫びをあげて退散しました(笑)。かなり形が微妙なさぼてんや、植物には見えない(けど増えるときは増えるらしい)やつなど、ちょっと鳥肌でした…。

帰り道、地元の100均で土、鉢底石、シャベル、マット、ペットボトルにつけるじょうろの口を買いました。そして帰宅早々苗を鉢へ。

ぶっちゃけ園芸には自信がありません…。でもせっかくだしトライしてみようと思います。春先にかわいい姿になってくれたら続けられるかなぁ。


るーさん、今日はどうもありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ