歯医者で定期健診

   

今日は歯医者さんで定期健診を受けました。定期健診と言っても制度的なものではなく、自主的に年に一回行きつけの歯医者さんに歯のチェックとクリーニングをお願いしています。

虫歯はなし。プラークの量も少なく合格とのこと。ただ、3本生えている親知らずのうち一本が斜めに生えており、その前の歯との間が見えないからということでレントゲンを撮って状態を見てもらいました。

たぶん、親知らずのレントゲンを撮ったのは初めて。というか、レントゲン自体何年ぶりやら。見たら見事に前につんのめった親知らずが写ってました。虫歯は無かったのですが、今後この間がどうなるかわからないので定期的に様子を見るしかないようです。

その気になれば抜くという選択もありなのですが、「そうは言っても大けがですよ」と言われたら抜く気になんてなれません(笑)。

あと、首と肩のコリが以前よりひどくなってるので、かみ合わせに影響するので運動した方がいいというアドバイスをいただきました。

運動…したいんだけど…。
歯のためにも体のためにも早く新しい仕事のサイクルに馴染みたいものです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット