わからないことをわからない、と言えないつまらないプライド

わからないことをわからない…と言えないつまらないプライドについて考えることがあります。そういう人ってどんな場所にも一定の割合いるんですが、そいういう人が上に来るとやっかいです。

わからないならわからない、と言ってくれればちゃんと説明するのに、わかったふりをされるとどこまで何を言うべきなのかが判断つきません。それでいて仕事のレポートをあげても適切な回答や反応が得られないし、つまらないことを大げさに捉えたりその逆だったり。

長い目で見ると、仕事が適切に評価してもらえない危険もあり、そうなったら最悪です。組織が未熟なせいもありますが、その人個人の問題でもあるような気がします。

ワークショップ終了

今日も会社のワークショップ。昨日は一日席をはずしたので、今日は会社に朝の6時半に出社し、メールの処理やら仕事やらを片づけた後9時からワークショップに参加しました。

昨日、自分の仕事に関わるすごく大事なことがわからなかったので、改めて担当の方に直接聞いたところ、一対一で話しても英語がわからなくて結構へこみました(笑)。肝心なところはわかったつもりですが、フォローアップのためにも今後はメールなどで連絡を取りあうことになりそうです。

まいったなぁ、英語…。だいぶましになったと思ったけど、全然まだまだなんだと思わされました。

ワークショップ

今日と明日は会社でとあるワークショップ。他部署主催で声をかけていただいて参加したのですが、私の仕事にドンピシャの内容で、呼んでもらってよかったというか、行かなかったらヤバかったくらいでした。フー。

しかし、講義がすべて英語なのですが、すごーく丁寧に話してもらっても聞き取れないことが多く、内容が大事だと思っているがゆえ余計にしんどいです。動画でもう一度見直したいところが何か所か…。

とにかくすごく大事なことについては明日担当の方を捕まえて再度聞くつもりです。早寝早起き!

初めてのオザキフラワーパーク


今日はるーさんにお願いしてオザキフラワーパークに連れて行ってもらいました。姉と姪っ子のみーも合流です。

オザキフラワーパークは首都圏最大級の園芸用品専門店。上石神井駅から歩いて15分くらいで、アクセスは決してよくないですが、23区内でこれだけの規模の園芸専用のお店を構えているっていうのはすごいんだろうなぁ。園芸好きのるーさんはここでの買い物がとても楽しいそうですが、確かに園芸が好きだったらわくわくしそうな品揃えでした。

一階は開けた場所に野菜やお花の苗、盆栽や小さな木などがずらーっと並んでいます。お花好きじゃなくても色鮮やかなお花が所狭しとつまった光景は、見ているだけで心が躍る感じがいたしました。今はオフシーズンなので、春のお花の季節はもっと華やかなのかもしれません。

Read more

歯医者で定期健診

今日は歯医者さんで定期健診を受けました。定期健診と言っても制度的なものではなく、自主的に年に一回行きつけの歯医者さんに歯のチェックとクリーニングをお願いしています。

虫歯はなし。プラークの量も少なく合格とのこと。ただ、3本生えている親知らずのうち一本が斜めに生えており、その前の歯との間が見えないからということでレントゲンを撮って状態を見てもらいました。

たぶん、親知らずのレントゲンを撮ったのは初めて。というか、レントゲン自体何年ぶりやら。見たら見事に前につんのめった親知らずが写ってました。虫歯は無かったのですが、今後この間がどうなるかわからないので定期的に様子を見るしかないようです。

その気になれば抜くという選択もありなのですが、「そうは言っても大けがですよ」と言われたら抜く気になんてなれません(笑)。

あと、首と肩のコリが以前よりひどくなってるので、かみ合わせに影響するので運動した方がいいというアドバイスをいただきました。

運動…したいんだけど…。
歯のためにも体のためにも早く新しい仕事のサイクルに馴染みたいものです。

コーヒー・ハーレム事件

昨日、今日と出張で部署の男性陣がことごとく不在。そんな中で一人残っていた隣の男性社員が仕事中にコーヒーをこぼしました。

「わー」と叫ぶので横を見たら膝が濡れている。ウェットティッシュを出して渡そうと立ちあがってみたところ、膝どころか机が大惨事になってました。それを見た私がさらに「わー」と騒いだところ、周囲の女性陣が一斉に集まってきてウェットティッシュ、ペーパータオル、雑巾、除菌スプレーを投げ込み、コーヒーで濡れた書類を一式運び出していきました。

机はあっという間にきれいになり、気づいたら濡れた書類は別室できれいに乾かされていました。

イヤー。
女ってすごい。

突如のハーレム状態も面白かったです。ご本人は気恥ずかしそうにしていましたが(笑)。

JINS PCその後

JINS PCですが、その後会社で仕事中の必須アイテムになりました。

そもそも仕事でもプライベートでもPCで目の疲れを感じることがなかった私ですが、今のPCのモニターがどうしても合わないみたいで、眼鏡無しだとすぐに目をそむけてしまいます。逆にJINS PCはそれだけ効果があるような気がしてます。

仕事中だけ眼鏡をしているもんだから、周囲の人が順番に声をかけてきて、関心が高いようです。すでに使っている人もいるし。

積極的に勧めてませんが、聞かれたら効果がある旨答えています。期せずしてエバンジェリストと化しているのでした。

職場で気になること

慣れないうちに書いておこう。気になってること。
慣れるのが怖いわー。

・やたらメールが多い
・メールが消えないので自分で削除が必要
・ファイルを共有する手段の整備が不十分
・スケジュール共有の意識が薄い(一部)
・紙の処分が溶解じゃなくてシュレッダー
・その他詳しく書けないけどセキュリティまわり

あと、会議室足りない。これは慣れずにずっと不便だと思う気がする。

パワポをぽちっとな…

とうとうパワポを買いました。Amazonでぽちっと。

個人のPCにパワポ入れてる人ってどれだけいるのでしょうか。アドビが入っている私のPCも、OfficeはWord、Excel、Outlookだけだったりします。(しかもOutlook使ってない)

パワポのバージョンは2013にしようと思ったら、なんとOSが対応してませんでした(笑)。Vistaはもう終了フラグのようです。でもまだXPユーザーすらもいるせいか、2010も絶賛販売中でしたけど。

そろそろPCも今年には買い替えなのかなー。タイミング的にはWindows8が落ち着いたころかうならちょうどいいんですが、お金がない…。

文章って難しい。でもうまく書けたら気持ちいい。

先週末のインタビューの記事を執筆中です。執筆中…といっても文字数が少ないので、もう骨組みはできており、推敲中というのでしょうか。

私は文章を書くのが苦手です。長らくブログを続けてきましたが、いつも言葉に詰まって言いたいことを言わずに途中で投げ出したり、必死に書いたけど言いたいことが書ききれなかったりと、未熟さを乗り越えられないままここまで来てしまいました。改めて、人に読んでもらう文章を適切な量で書こうと思うとすごく大変なのを実感しています。プロの文章を見ると、本当に文章力って技術だなと思います。

まぁ、でも頭抱えて何度も書き直しているうちにいいフレーズが思い浮かんでうまく書けたりすると、すごく気持ちが良いんですけどね。仕事じゃないからその辺は楽しみながら経験積ませてもらっている感じはします。